うつ病みの日々のあれこれ

うつ病みが日々のあれこれを綴ります

空白の日

4泊以上の旅のときは、多くの場合、空白の日を日程に組み込むようにしている。交通機関の都合や急な予定変更に対応するためだ。そのような不都合がなく、丸々1日予定が空いた場合、午前中にはランドリーで洗濯したり、午後は周囲を散歩したりで時間を過ごす…

aitendoあるある

今日はaitendoのスピーカー付きLM386アンプを作った。 www.aitendo.com昨日の秋月のキットに比べて、外付け部品の省略などでコストダウンしているのがわかる。かつて頻繁に使ってた「とりあえずスピーカーを鳴らす」程度の回路だ。 現物には70x40mmの楕円形…

あらら、LM386って良い音だ

aitendoのトランジスタアンプと一緒に秋月電子のLM386Gアンプのキットも買っておいた。さっそく組み立てて聴いてみた。 akizukidenshi.com LM386は電子工作でスピーカーを鳴らすのに頻繁に使われるICだ。あまりに当たり前すぎてその音質については期待してい…

ブログの単価

このブログは、文字数にして600~1200文字程度を目安に書いている。特に準備なしでキーボードに向かって書き始めると、長くても1000字を少し超える位しか書けない。それ以上は事前に構想を組み立てておいておかなと、私には書けない。 ライターさんの文字単…

車載カメラで旅をする

世界各地にウェブカメラがあって、自室にいながら世界各地の映像を見られる。便利な世の中になったものですね。その中で、おそらくアイスランドのストリートビューを撮っていると思われる、Já.is360の車載カメラで、アイスランドの街並みを隅々まで巡ること…

保健師さんから電話があった

朝、仕事に取りかかろうとしたところで、学内の保健師さんから電話があった。健診結果について精密検査などを受けたかどうかの問い合わせ用紙に、食事療法で対応しますとの旨書いて返送したが、それでは心配だとのことで精密検査を強く勧められた。 保健師さ…

切符の忘れ物

出張帰りの新幹線、帰省シーズンが始まっているので自由席は少し混んでいた。3人掛けの座席に座れたが、途中で横の2人掛けの座席が空いたので移動した。あー、密度の濃い全体会議だったー、としばしくつろいでいると、座席ポケットに薄青色の紙片が目に入っ…

明日は出張、朝が早い

明日は普段より2時間早く起きなければならない。共同研究の他のチームはすでに現地入りしていると思う。私は、明日朝早い新幹線で移動だ。最寄駅からのバス移動が行き先を間違えそうで厄介。ただ、予定では17:30終了なので帰りはゆっくりできる。 さて、盆…

高血糖スパイク

定期健診の結果、糖代謝異常で精密検査が必要とのこと。高血糖で以前は通院しており、食事療法で一時は血糖値が正常範囲まで下がった。だが2年ほど前から通院する時間がなくなり、そのまま放置となっていた。 血糖値の数字は異常値に戻ってしまっている。自…

やや、微熱があるぞ

夕食後、部屋の温度はいつもと同じなのに、急に寒気がしたり逆に暑くて喉が渇いたりする。何となく倦怠感があるし熱っぽい。体温計は37.4℃。微熱だが用心が必要だ。明日は通院の日だがそれ以外の余計な外出はよそう。 月曜日は隣県に出張である。BA.5対策強…

うつ病みの嫌な夢

うつ病みのせいで嫌な夢を見ることが多い。その中で頻繁に見るのは、試験の夢だ。 試験問題が解けなくて苦しむのではなく、試験会場にたどり着けなくて、あるいは試験会場を間違えて、とか、試験会場の部屋には着けても自分の席がなかったりで、試験を受けら…

百日紅(サルスベリ)

百日紅と書くが、白い花が咲いていた。 白い百日紅 梅、桜、藤、紫陽花、そして百日紅。百日紅の花が終わる頃には金木犀が咲く。 実験室のすく近くに季節の移ろいを感じられる木々があるのは良いものだ。 以上。2022.08.03

ポメラがパワーアップ>DM250登場

最強のテキスト入力ツール(と思ってる)ポメラDM200ユーザーであるが、このたびパワーアップしたDM250が登場ということで、紹介ページを見てきた。 www.kingjim.co.jpお、これは、と思ったのが、QRコード変換が20万文字にと300倍以上も高密度になった点だ。…

あえて検査を受けない人も

発熱がある、喉が痛い、そういった症状があってもあえて検査を受けない人もいる。おそらく感染は間違いないが、そうなると入院や自宅療養、そして家族も濃厚接触者として行動制限がかかる。そうなっては都合が悪いので検査を受けない。 毎日何万人もの新規感…

暑さのピーク

今日は7月末だ。8月に入って上旬が年間で最も気温が高い。下記気象庁のリンクで地域をクリックすると、2週間分の最高気温、最低気温の平年値グラフが見られる。 www.data.jma.go.jp私の地域では8月5日~8日あたりが暑さのピークになる。面白いもので、ちょう…

30数年前、学内に「原理研」がいた

統一教会は別名「原理研究会」と称して、すでに30数年前には学内で勧誘活動をしていた。 彼らが統一教会というカルト教団であり、自民党と「勝共連合」を組織してることは特に左派の学生グループが熟知していて、批判のビラや立て看を使って一般学生に警戒す…

九州で北海道・東北のFMを聴く

7月10日に「ワイドFMとスポラディックE層」と題して、今の時期に電離層の異常によりはるか遠距離のFM放送が聞こえる旨を書いた。 natsu-kusa.hatenablog.com今日は代休だが、暑くて外に出るのが億劫でずっと自室にいた。イオノグラム観測から今日は強いスポ…

査定

TBS系木曜19:00からの人気番組「プレバト」を見て、毎回モヤモヤした感じがある。 出演者の作品を、その道の先生が査定して、才能アリとか凡人とか判定している。これはあくまで「作品」に対する評価であるはず。なのに、スタジオに話が戻ると、制作した出演…

統一教会だけじゃないよ

統一教会と自民党の根深い関わりが次々と明らかになってきている。だが、新興カルト宗教等反社会勢力と自民党とのつながりは、何も統一教会に限ったことではない。 昨年か一昨年か、自民党が党勢拡大のため新規党員獲得ノルマを国会議員に課して、ノルマを達…

うまくいかない2

昨日はタイマーセットの失敗が発覚した。で、今日も別の失敗が発覚した。 7月に入ってから、原料を4年生が合成したものに切り替えているのだが、仕込み時の仕込み比率を計算間違いしていた。具体的には、実験ノートで計算する際、「266」を「226」に書き損じ…

うまくいかない

先週金曜日、仕掛けている加熱処理の終了が翌日土曜日の21:56だったので、帰りにタイマーをセットして帰った。そして週開けて今日、実験室に行くとタイマーが切れているはずの加熱器の電源がまだ入ったままになっていた。え?え?加熱しすぎ!と慌ててスイッ…

このドライバー、もしや

昨日の出張で、大学内での会議から繁華街の夕食会兼自由討論会会場へはタクシーに分乗して移動した。 運転手もご年配、車も最近では数を減らしつつあるコンフォートであるが、珍しかったのはオートマチックではなく5速マニュアルシフトだった。昔のタクシー…

お知らせ、と儒教について

毎度ブログをお読みいただきありがとうございます。明日は、夜間も夕食会を兼ねた自由討論で、戻りは最終の新幹線となりそうです。ブログの更新は難しいと予想されます。 以下本題です。 昔、大陸では戦乱に明け暮れた時代、諸子百家という様々な思想家が生…

休日出張なので代休を取るように

23日土曜日に研究チームの合同検討会で県外に出張である。事務によれば、休日に出張なので1週間以内に代休を取って下さいとのこと。休日出勤だと割増賃金が発生するので代休で処理した方が事務としても都合が良いようだ。 1週間以内にと言われても、すでに予…

コロナだけではない

研究室4年生の報告会お疲れ飲み会が先週末にあって、その内の一人が18日に38℃超の発熱、ということで医療機関に行ったが、祭日のために大変な混雑で検査もできず、お疲れ飲み会同席者は全て濃厚接触者と見なして自主隔離措置となった。 だが今日になって、同…

眠れない夜

普段の夜は、眠剤を飲んで10分ほどで体が重くなり、早ければ1時間、通常は2時間程度で眠りにつくのだが、昨夜は朝の5時ぐらいまで眠れず、また眠れたのは1時間程度だった。 洗面台で鏡を見ると、いかにも寝不足で目の下に黒い隈ができている。雨なので車で出…

電球色•温白色•昼白色•昼光色

家電店で商品を見て回っていて、おや?と思うことがあった。LED電球は、電球色と白色と思っていたが、パナソニックのLED電球は、電球色・温白色・昼白色・昼光色の4種類の光色がラインナップされている。蛍光灯が、電球色・白色・昼白色・昼光色の4種類であ…

ポメラDM200とスマホの連携

ポメラDM200は入力が非常に快適で気に入っている。しかし、ポメラで入力したテキストをこのブログにアップするのはかなり手間がかかる。 ポメラにはテキストをQRコードに変換する機能がある。だが1000字の文章は6つ位のQRコードに分割されて出力され、そのテ…

NKPOPの空耳ワールド

去年の春まで朝鮮中央テレビのライブがニコ生で放送されていた。その後Twitchに移行したがしばらくして配信がなくなってしまった。なので今はkcnawatch.orgでしかライブストリームを見れない。 kcnawatch.orgただ、残念ながらニコ生のように視聴者のコメント…

宇宙望遠鏡

ハッブル宇宙望遠鏡は長きにわたり目の覚めるよな鮮明な画像を公開してきた。そしてつい最近ジェームズ・ウェッブ宇宙望遠鏡が稼働し始めてさらに高解像度の画像が見られるようになった。 天文学は物理学の世界、なので物理に弱い私は画像を見てその印象しか…