うつ病みの日々のあれこれ

うつ病みが日々のあれこれを綴ります

重なるミス

10:00、サンライズ出雲92号のオンライン予約、通信集中で2回予約操作をし直し、3回目でシングルの空きをクリック、事前に登録しておいたクレジット払いで決済、というところで決済できないとの表示が3回も出た。クレジットカード番号を手入力して決済しよう…

3か月ぶりの炭水化物に偏った昼食

今日の昼休みは学外に出て手続きをする必要があり忙しかったので、昼食は学食ではなくコンビニのサンドイッチとおにぎりで済ませた。 3か月ぶりぐらいの炭水化物に偏った昼食の後、およそ1時間で変化に気付いた。やたらと喉が渇くのである。あーやはり、高血…

根源的な問い

人はなぜ生きていなきゃならないのか。自分が生きていることが良いことなのか。 意識しだしたのは、中2の頃だったと思う。そして今に至るまで答えは見つからないし、これからも見つかりそうにない。 ただ、うつの最悪期から回復してきて、少なくとも、自分が…

鉄旅は経済的に難しい状況?

18きっぷ、小倉までの往復新幹線、浜田-益田間特急、サンライズ出雲、ビジネスホテル3泊分、そして食事代等、と計算すると今の経済状況では非常に厳しい。 だからと言って、年に一度の鉄旅の楽しみは諦められない。だが先立つものがなければどうしようもな…

夢を壊さないで!

データの改ざんそして捏造、それもJAXA、宇宙飛行士が統括責任者って! 子供たちの夢を壊さないで! 科学に携わる人間として、こんなに悲しいことはない(泣)! 以上。2022.11.25

頭痛と吐き気が続く

一昨日の午後から頭痛が続いている。これまでの経験から、有機溶媒が漂う部屋で長時間作業したときの頭の鈍痛だ。加えて吐き気も感じる。 たしかに有機溶媒は毎日のように扱っているし、本来は設置が望ましい局所排気設備がないので窓を開けて通風を良くして…

旅の予定を立ててみる

年末に4泊5日で旅の予定を立ててみる。 仕事納めは12/28だが仕事は一足早く12/27までとし、その足で新幹線に飛び乗りJR九州管内を脱出、小倉からは18きっぷを利用して新山口まで。約800円分損だが後で取り返すので良しとする。新山口には2泊して山口市民にな…

室温21℃→10℃で脳血流量2割減少

私が小学校の頃、教室にはストーブがあった。だがその後、「たくましい子に育てる」とかの理由で撤去されたという。最低気温が連日氷点下になって霜が真っ白な当地である。 低温にさらされると身体がどう変化するか、BBCニュースサイトに科学的なデータが紹…

トルコ行進曲のどこがトルコか?

トルコ行進曲といえばモーツアルトとベートーベンの楽曲が有名だ。だが聴いてみると、この楽曲のどこがトルコなのか?と疑問に思う。 日本で伝統的トルコ音楽といえば軍楽隊(メフテル)の音楽が有名だ。だが現在演奏されている軍楽は、オスマン帝国で一旦衰…

寝台特急も絶滅危惧種か

現在残っている寝台特急は「サンライズ瀬戸」「サンライズ出雲」のみとなっている。どちらも同じ車両を使っているが、車歴を考えるともう引退してしまうかもしれない時期だ。 年末年始の時期に乗っておこうかな。「出雲」の方が長時間乗っていられるので、18…

古いPCに残っていたHPデータの情報量の多さに驚く

2010年代中頃まで使っていたデスクトップPCであるが、さすがにスペックが足りなくなって放置していた。最近になってHDDに残されている過去データを移してみたが、その中に2000年代初頭まで運営していたHPのデータがあった。 うつ病を発症する前のことだ。全…

常春常秋が理想

リゾート地といえば、ビーチリゾートが楽しめる亜熱帯地方を思い浮かべる。あるいはスキーリゾートとして多雪地帯を挙げる人もいるかもしれない。 だけど、私は暑いのも寒すぎるのも嫌ですね。 年間を通じて10~20℃の気温範囲、常春常秋の所が理想だ。具体的…

ブラックフライデーだとさ

何で米国式の習慣につき合わされなきゃならないのか。 明日11/18金曜日は「ブラックフライデー」だそうな。米国のクリスマス商戦の始まりの金曜日を、黒字の願いを込めてそう呼ぶそうな。 「ブラック○○」という言葉、全く良い意味には受け取れない。国内の社…

5回目の接種案内が届いた

前回との接種間隔が3か月に短縮されて、早くも5回目の接種案内が届いた。 3回目と4回目に高熱の副反応が続けざまに出たので、もう5回目は勘弁願いたいと思うのだが、巷では第8波が到来したようだ。どうやら第7波と同じか更に上回る規模の感染になるとか。 だ…

週の真ん中に休日

来週11/23は勤労感謝の日で休日だ。だが、週の真ん中の水曜日にぽかんと1日だけの休みとは何とも使い勝手が良くない。 私の仕事内容では、水曜日が休みなら、前日火曜日と翌木曜日の作業内容を止めざるを得ない。何とも効率が悪いなー。 仕事の流れもそうだ…

毛布の感触

最低気温が10℃前後の頃は、朝から毛布の感触が愛おしい。アラームが鳴っても、あと1分で良いから寝かせてくれー、といった感じでなかなか起きられない。 布団そのままとかタオルケットとかにはさほどの執着はないのだが、毛布に包まれている心地良さは格別で…

単3電池3本仕様

車中泊に使う玉ランタンは単3電池3本仕様である。また手持ちのラジオにも同じく単3電池3本仕様のものがある。 アルカリ電池のように10本や12本などの大量パックになったものなら特に気にすることはないのだが、ニッケル水素電池のように基本的に4本パックで…

朝の缶コーヒー

私の好みはコーヒーよりも紅茶だ。だが、出勤後に缶コーヒーを飲む習慣ができてしまった。 朝食後、血糖値を下げる薬を2種類服用する。職場に着いた頃に薬が効いてきて軽いめまいを感じる。低血糖状態なので糖分の補給が必要だ。そこで自販機の小さなサイズ…

ポッキー&プリッツの日

今日11月11日はポッキー&プリッツの日ということで、売店にはたくさんの商品が並んでいた。せっかくなので2箱購入すると、レジで「3箱購入すると抽選できますよ」と言われたので、もうひと箱買い足した。そしてくじを引くと、お菓子が当たった。カントリー…

皆既月食って、月はどこ?

一昨日は皆既月食+天王星食だった。そろそろ皆既食だと思って、東の空を見たが月が見えない。もう皆既食になって暗い赤色で見つけづらいのだなー、と思ったが、いやいや、中学の頃に月食観察では皆既食でもはっきり見えていた。 はー、視力が落ちたんだなー…

魚が苦手になった

ここ1,2年のこと、魚が食べられなくなった。正確に言うと、生臭い魚が嫌いになった。高温の油で揚げたフライや、ワサビと酢飯で生臭さを抑えたお寿司は食べられる。だが刺身や焼き魚はその臭いからして拒否したくなる。 年齢とともに嗅覚も変化するらしいが…

尊敬されない人々

いつの時代にも、富あるいは権力を手にして好き放題に振る舞って周囲に多大な迷惑をかける人たちはいた。だが21世紀になって人間は少しは理性的になるものだと思っていたが、現実には何も変わっていなかった。 経済に影響力を持つ人、政治に影響を持つ人、い…

猫めくりを買いに街の書店へ

毎年、気付いたら売り切れで通販サイトを検索して手に入れる、というパターンが続いていたので、年明け早々カレンダーの11月のメモ欄に「猫めくり」と記入しておいた。それで今日の帰り道に書店に寄って無事に購入できた。ここ最近、通販サイトで入手できた…

最低気温6.7℃

エンジン音、ドアの開閉音、喫煙ブースの話し声。頻繁に眠りが妨げられたけれど、20時過ぎに就寝して7時に起床、眠りの浅さは時間でカバーできた。 寒さ対策はしていたが、日が暮れてからの冷え込みが強くて、早々に布団に入った。寒さで震えることもなかっ…

パーキングエリアは意外とうるさい

全国地紅茶サミットを満喫して帰路に就き、南九州道美山パーキングエリアに停車して車中泊を設営。料金所に隣接しているせいか、高速道の車の加減速音がする。それから駐車エリアの車のエンジン音やドアの開閉音がけっこううるさい。まだ夕方なので利用者が…

初めての車中泊

もう40年近く前のこと。ちょうど今頃の学園祭の時期。サークルの出店の準備が深夜までかかって、もう帰るのも面倒だと思って、車の中でリクライニングを倒して寝た。荷物を運ぶのに持ち出したハッチバック車で、普段着のまま布団や毛布もなく、寒さに震えて…

車中泊準備その2

今週末に隣県で全国地紅茶サミットがある。すでに前売り券を入手している。 11/5~11/6の2日間の日程で開催されるが、参加するのは初日にしよう。当日の朝に九州道を南下し昼過ぎに現地到着、16:00まで各地の紅茶を試飲して回って、夕方帰路に就く。同じ道で…

検査結果、気になる点

血液検査の結果、血糖値やヘモグロビンA1cは高くなっていなかった。一安心したが、腎機能を示す推定GFRの数値が、以前通院していた頃と合わせて推移を見ると年々低下している。主に加齢によるもの、と先生は説明してくれたが、薬剤を排出する負荷がかかると…

昼食難民

昨日ストリートビューで見つけた洋食屋さんで弁当を買おうとしたら、すでに売り切れでカウンターを閉じていた。仕方なくコンビニへ行き弁当を買うことにした。ご飯は後盛りで量を選べる。小盛りにしてもらったが、あくまで「学生基準」の小盛りなので普段の…

学祭期間中の昼食問題

学園祭の時期になった。同時に私にとっては少し困った問題が浮上してきた。 明日から今週末の間、学食も売店も休みになってしまう。学生は休講なので学食が休みなのは仕方ないとしても、教職員はカレンダー通りの勤務だ。いつものような健康的な昼食が摂れな…