うつ病みの日々のあれこれ

うつ病みが日々のあれこれを綴ります

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

長寿命な電池

昨日のfx-373ESだが、ゴミ出し区分では電池を抜いて埋め立てゴミとのことで、裏蓋を空けて入っていた単4電池を抜き出した。使ってる間に電池を交換した記憶はない。購入時に入っていた電池そのままのようだ。 日本製ではない中華の銘柄だが、マイナス極の刻…

関数電卓のドット抜け

長年使っていた関数電卓が、このように横1行ドット抜けしてしまった。 横1行ドット抜け fx-373ES もう10年ぐらい使っているし、メーカーのwebサイトからも既にカタログ落ちしている。 それでも、修理できないかと分解してみたが、基板は筐体プラスチックに焼…

楠の香り

昨日の午前中まで雨だった。今日は朝から天気が良い。日増しに強くなる陽射しに、草木の若葉が深い緑になってゆく。乾いていて心地良い移動性高気圧の風が、楠の香りを運んで来た。5階建ての建物よりも背の高い楠がいくつも植わっていて、吹き抜ける風に幾層…

膀胱がんへのリスク

化学の仕事に携わっていると、必然的に多数の薬品を取り扱う。中には発がん性があるもの、潜在的に発がんリスクがありながら調査されていないものがある。そんな薬品を口から飲むことはないが、皮膚あるいは呼吸器から吸収されてしまうことはよくある。法的…

菜種梅雨にしては激しすぎる

この時期に雨が降り続くことを、菜種梅雨とか卯の花腐しという。しかし、今日の雨は梅雨末期を思わせる豪雨だった。例年の菜種梅雨あるいは卯の花腐しならば、しとしとと静かに降り続くものだが、今日は昼間でも不気味なほど暗くて、激しい雨に加えて2度3度…

マウス肩

肩こりがひどい。原因はわかっている。web巡回のせい。わかっているけれどやめられないweb巡回で、例えば控えめに、5秒ごとにクリック、これを90分続けるとすると、何と1000回を超えてしまう計算だ。だめだ、やめなきゃ。肩も腕も壊れてしまう。 ところで、…

日式餃子じゃなくってー

宇都宮、浜松、そして最近は宮崎が餃子の年間消費量を競っているという。私としては、そんなランキングを付けること自体に意味があるの?と思ってしまうが、行政や商工団体まで巻き込んで首位争いが熱くなっている。 だけど、それって日本式の餃子じゃないで…

マイクロアグレッション

マイクロアグレッションを受けたら、その場で即座に「その言葉、見下してます!」と指摘するのが最も良い対応だ。その意味では、すでに遅しと言うべきかもしれない。 吉野家の「生娘をシャブ漬け」発言の件である。吉野家の常務自らの発言とは、企業風土がそ…

小暮らしの器

小さく暮らすのなら、住処も小さくて良い。静岡に住んでいる頃は1Kのマンションだったが、必要なものの大半が手の届くところにあるのが心地良かった。今は戸建てに住んでいるが、大きな家は必要なくても大丈夫と思う。 また1Kのマンションにしようか? ただ…

webページ巡回

習慣というか、少し格好良くルーティーンというか、私が毎日やっていること。 気になるwebサイト、いや単に履歴に残っているだけのサイトでも、毎日飽きずに巡回している。ブラウザーがIEの時代、左に履歴一覧が表示されるので、それを辿ってクリックしてい…

無投票当選

地方議会議員や首長選挙で無投票当選が相次いでいる。全国的なことかはわからないが、少なくとも私の地元ではそうである。高齢化や人口流出が続く自治体であれば、新たに立候補しようという人は非常に少ないだろう。しかしながら、そうでない自治体において…

キーボードを替えた

PCのメイン機はデスクトップを使っている。机の上の場所を大きく占有するので、キーボードは標準付属の物ではなくて、サンワサプライのスリム型フルキーボードで使っていた。キーストロークが深くて良い感触だったのだが、数字キーとファンクションキーの間…

修理できること

液晶目覚まし時計のバックライトが点かなくなって、そのまま放置していた。原因はおよそ予測がつく。落とした拍子でスイッチの接点がずれてしまったのだろう。分解できる構造ならばさほど難易度は高くない修理だが、その確認が面倒で放置してしまっていた。 …

いかに「逃がす」か

「核共有」だの「敵基地攻撃」だの「防衛費GDP2%」だの、プーチン的な武闘派論が政界の一部で渦巻いているけれど、ウクライナの状況を見ていたら、自衛隊の第一の仕事は、国民をいかに速やかに「逃がす」か、ではないかと思えてきた。戦うことしか考えない単…

桜の色づき方

一昨日のブログで、写真を上げ損ねていました。まだ残っていた桜の花です。花の中心が紅を帯びて、周囲へと広がってゆく感じなのでしょう。 桜 22.04.13 今日は北寄りの風が強かったので、散ってしまったと思います。また来年のお楽しみです。 以上。2022.04…

「前震」って何よ?

6年前の4月14日夜、ニュース速報を見て「嘘だろ?!」と思った。震度7の地震が発生したとのこと。急いで親に電話を入れたが、皿が何枚か割れた程度だったとのこと。ニュースでは「しばらくは『余震』に注意」と気象庁からの注意喚起が流れていた。 だが、翌…

フジの花が咲いている

桜の花が終わったと思ったら、次はフジの花が咲き始めた。卒業記念植樹の中に、フジの木がある。花が楽しめるように藤棚が設えてあるが、その範囲を大きく外れて枝が伸びている。その枝から紫色のフジの花が下がって咲いている。 4月、季節の移り変わりが激…

うつの気配

小学校1年か2年の頃、日曜日の朝に遅くまで寝ていて、なかなか起きようという気持ちにならず、布団でぐずぐずしているときに感じたこと。朝ゆっくりしていることが強烈な罪悪感となって襲ってきた。月に1回くらいの頻度だったと思う。それから小学校5年の頃…

3回目の接種

ちょうど1か月前、3回目のワクチン接種をした。申し込み案内が来てから、最速で接種できる医療機関を探し、ちょうど仕事帰りに寄れる医院に1人分の空きがあったので予約を入れた。その時には、ワクチンメーカーについては全く考慮しなかった。と、いうか、…

microSDカードを初期化してください

車で出かけようとしたら、ドライブレコーダーのシステム更新が始まり、別に見ていなくてもいいのだけれど経過を観察してたら、「microSDカードを初期化してください」とのメッセージが流れた。「やれやれ、手がかかるなー」と思いつつ、メニュー画面を探って…

Venice Classic Radio

部屋にいるときに、BGMとして"Venice Classic Radio"を流している。webラジオ、 Venice Classic Radio Italia | Home で"Ascolta"ボタンをクリックするとプレーヤーが立ち上がる。チャンネルが2つ(AuditoriumとLive)あるが、編成に特に差はない。およそ30…

日々の気温差

先月下旬から、日によって、10℃以上も気温差がある。この気温差、本当に身体に堪える。昨日は体調を崩して仕事を休まざるを得なかった。今日は復帰したけれど、調子が悪いのは変わらない。加えて今日はエレベーターの定期点検で、7階まで階段を登らなきゃい…

プレガバリン

昨年夏に、椎間板ヘルニアを患った。痛めた経緯はさておき、医師から新しい作用機序の鎮痛剤ということで、表題のプレガバリンを処方された。服用して2日目に、腰の痛みがずっと軽くなった実感があった。いや、腰だけではなく、右肩のこりや膝などの痛みもす…

アンチ・サウナー

サウナを否定しているのではなく、「ととのう」を他人に強要するサウナーが嫌い。 子供の頃から何度もサウナに入ったことがある。だが、決まって翌日は体調を崩して寝込んでしまう。教えられるまま、サウナと冷水に交互に入った。今ならばわかる。通常の生活…

本の匂い、コーヒーの匂い

図書館の本の匂いは好き。コーヒーの匂いも好き。 だけれど、両者が一緒だと、大変な不協和音を聴かされるような、補色だらけの画を見せられるような、強烈な不快感がある。 カフェ併設の書店がある。TSUTAYA系の多くはそうである。だが上記の理由で、めった…

光過敏性発作

四半世紀前の「ポケモンショック」はよく知られているけれど、高速の点滅を見ることで体調を害することは、光過敏性発作と言われる。 押して歩いている自転車のLEDランプの点滅が視覚に入ると、発作しそうな位つらい思いをしているけれど、メーカーにはその…

よく見られる困り事

今週の「くまにちすぱいす」は「理解とサポートの輪を広げて! 発達障害について考えよう」だった。 https://spice.kumanichi.com/ 子供の頃からの事を思い返しながら、ASD、SLD、ADHDの傾向があったよなーと思った。障害に分類されることなく大人になった今…