うつ病みの日々のあれこれ

うつ病みが日々のあれこれを綴ります

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

馬鹿げた営業マナー

誰が決めたのかわからない馬鹿みたいなマナーもどきがある。例えば、営業マンなら腕時計は月収3か月分の物を、だとか。今どき腕時計を付けることすら少数派だし、なぜその値段にまで基準をつけなければならないのか。 営業という仕事、最初は先輩社員につい…

帝国への回帰

ロシアのプーチン氏は自らをピョートル大帝になぞらえたがっている。中国の習近平氏はアジアの覇権を自らの手に握りたいと見える。イギリスはEUから脱退したがかつての大英帝国への郷愁があったのかもしれない。アメリカの共和党は'50~'60年代の黄金時代へ…

もう梅雨明け

まだ6月なのに梅雨明けしてしまった。じめじめがあっという間に灼熱に変わってしまう。確かに暑いのだが、今年はセミの鳴き声がわずかな分、不快感が少ない。 セミは夏の間に樹木に卵を産み付け、その翌年の初夏に卵から幼虫が孵り、その幼虫は地中へと移動…

仕事がはかどる室内温度

実験室内、それから事務用居室、あとは自宅の部屋、いずれも温度計を設置してある。暑さ寒さの感じ方は人によってさまざまだろうが、自分自身で一番仕事がはかどる室内温度は24~25.5℃だとわかった。 政府が推奨する28℃では暑すぎて不快だ。冷え性の人にはち…

ATOKはやっぱり賢い

ポメラDM200で文章入力していて、ATOKの賢さを再認識した。WindowsのMicrosoft IMEよりも同音異義語を文脈に従って的確に変換してくれる。誤変換に気を取られず考えたままを入力し続けられる。日本語入力処理の歴史の深さは伊達ではないと思った。Windows機…

水泳嫌い

学校ではすでにプール開きしているところが多い。私は小学校の頃、耳に水が入るのが非常に嫌で、1シーズン水泳の授業を見学で通したことがある。通知表でその学期の体育は1だったが、全然気にしていない。 耳に水が入ると、頭がい骨内部に異物が入ることにな…

前人未到の領域

自分の研究室で作られた材料を元に、新たな素材を作る。そしてその素材の各種特性を測定する。その新たな素材は、世界中の研究室の誰も作ったことのない、あるいは作ったことはあっても論文として発表されていない素材だ。今日はその測定装置(世界で最高感…

もう暑くてじめじめで

梅雨の中休み、陽射しが痛いくらい。学内の樹木から聞こえたセミの鳴き声に、不快指数が+10になってしまう。 湿度が高くて32.3℃まで上がって、今夜は熱帯夜との予報。インド人助教の先生も「too hot, today!」と言っていた。うー、もううんざりする暑さだ。 …

現状維持が精一杯

寝苦しくて夜何度も目が覚めてしまうので、エアコンを弱冷でつけっぱなしにした。医師のアドバイスによるものだが、それでも何度も目が覚めてしまう。寝苦しいことだけが原因ではないようだ。 睡眠導入剤を減らしているのが原因なのか、だとしたらまた増やせ…

夜が一番短い夏至の日

今日は夏至。昼の時間が一番長く、夜は一番短い。中緯度の日本よりも高緯度の国ではその差が極端である。一例として、北欧アイスランド気象台のリンクを貼っておく。 日の入りが0:04(何と日付を越える!)、日の出が2:55と、夜がわずか2時間51分しかない。…

amazon偽装詐欺ページ

amazonからメールが届いた。身に覚えのない注文ページが張られている。アカウント乗っ取りで架空注文されたのか?注文をキャンセルするにはログインが必要だ。 だが、待てよ。このログイン画面、何か変だ。フォントがどこか不自然な気がする。 amazon偽装ロ…

植民地あるいは海外領土

かつて、欧州諸国はアジア、アフリカ、南米などにたくさんの植民地を持っていた。それらの大半が'50年代から'70年代にかけて独立国家となった。ただ、独立しても言語は宗主国の言語が公用語に制定されていたり、あるいは非公式にでも広く使われていたりする…

それにつけてもおやつはカール

明治製菓のカール、東日本では5年前に販売終了となったが、こちらでは松山工場で生産されたものが販売継続されている。 このカール、原料がトウモロコシだと知ったのはごく最近のことだ。それまで原料について全く意識していなかったが、言われてみればポテ…

時差ぼけのような

この3、4日ほど、出勤しても、午前中ほとんど仕事が手に付かない。身体も頭もお昼頃まで眠っているかのよう。体内時計が4時間分ほど時差ぼけしている感じだ。 通勤中そして出勤して居室から実験室まで歩く間、毎日朝の光を浴びている。体内時計のリセットは…

るきさんの時代と今

高野文子先生が'80年代末から'90年代初めにかけて「Hanako」に連載していた「るきさん」。 るきさん 高野文子 バブル絶頂期から崩壊し始めたころの世相が見えるので興味深い。 主人公るきさんと友達のえっちゃんはおそらく20代後半の女性、「Hanako」の購読…

未遂

未遂だったから、今こうやって書けている。 10年ちょっと前、一番うつがひどくて、4週間おきの通院の他はほとんど寝たきりの状態の頃のこと。3週間分くらい残っていた薬(抗うつ剤、抗不安剤、睡眠導入剤)を一度に全部飲んだ。 36時間ぐらい眠った(昏睡し…

涙ながらに収穫したトマト

例えば、野菜を買う場合、店先で「○×産トマト」等と表示されていることが多い。だが、産地はわかっても、どの農家さんが作っているものか、その農家さんではどのような人が働いているのか、そこまではわからない。 最近の、少し規模の大きな農家さんは、家族…

梅雨前半の雨

梅雨前半の雨は、比較的静かに降るので、同じ梅雨でもまだ心地良さがある。気温も低めで不快指数が高くない。この時期の紫陽花は良いものだ。 雨降り紫陽花 さて、話は全く変わるが、6月から徴収分の住民税の通知が来た。前年の臨時収入のために現在の収入水…

自分の街ではなくなる印象

数年間仕事で静岡県に居た以外は、地元で暮らしている。いわゆるジモティーだ。だが最近、地元の街なのにどこか自分の手から離れていくような寂しさがある。 20代30代の頃は、市民団体が主催する街づくりのシンポジウムやワークショップに積極的に参加して発…

ファーストガンダム原理主義者

TVシリーズ第1作のガンダムしか、私は認めない。最終話、地球連邦とジオン共和国との間で終戦協定が結ばれたことで、ガンダムの世界は完結したものと思っている。続編やスピンオフ作品、その他の後付け設定は、ガンダムの名のついた別作品だと思っている。 …

「一時的なもの」と思い続けて30年

バブル崩壊以後30年あまり経過した。崩壊が始まった'91年から'92年にかけて、景気後退は「一時的なもの」と経済界も政界も言い続けていたのを思い出す。 その後今に至るまで30年も衰退が続くとは誰も思っていなかったに違いない。衰退だと思いたくないので、…

ところてんは出汁で食べる-高知県の常識

涼し気な食べ物の一つにところてんがある。多くはポン酢で食べると思うが、私は柑橘系の酸っぱさが苦手で、ポン酢で食べるところてんにはほとんど手が伸びなかった。 ところが高知県では、名産のかつお出汁でところてんを食べるとのこと。おー、そういう食べ…

夏でも湯船に浸かること

暑くなってきてからは、風呂はシャワーで済ませていた。今日は安静にしていて、それから夕食前にシャワーでなく湯船に浸かった。やはりシャワーよりも湯上りが心地良い。それから3時間ほどたったが調子がずいぶん良くなった。明日はもういつも通り仕事できそ…

自律神経が不調のよう

アメダスによれば今朝の最低気温は16.8℃。室内ならば毛布1枚でちょうど良いところだが、今朝は脚がとても冷たくて二度目が覚めた。 朝起きても、どこか体が重い。体温計は36.4℃で異常なし。出勤して作業に取りかかってもペースが遅く、午前中に終える予定の…

Let’s noteのBluetoothが突然無効になった

数日前、Let's noteを使っていたら、突然Bluetoothマウスを認識しなくなった。マウスの電池切れかと思って、電池を替えてみたが変わらず。あ、この現象、職場のデータ処理に使っているLAVIEでもなったことがある、と思い出した。 そのときと同じく、デバイス…

収益化など私には無理

読者数の多いブロガーさんの記事によれば、100記事超えたらブログを収益化しましょう、1日当たり2000PV超えればで月3万円の収益、だとか。私はほぼ毎日更新していて60記事超えたあたりだが、アクセス解析によれば多い日でも25PVだ。記事一覧を見れば広告が入…

何様のつもりですか?

「はてなで話題のエントリー」を見てみたが、何か引っかかるタイトルがあった。 「仕事できないのに育休とか定時退社を当然の権利のように求めるのはモンスター」とある。はぁ?あなたは何様のつもりでしょうか。よほど仕事ができる人だとご自分では思ってい…

歳を重ねることに逆らわない

昨日、定期検診を受けた。あまり嬉しくない結果だが、特に視力の低下にがっかりした。昨年は裸眼で0.5と0.6、それが今年は0.2と0.3。検査機の操作をしている看護師さんから「え?見えないんですか」と驚かれてしまった。裸眼では生活に支障するほどのことだ…

紫陽花も色づき始めた

6月2日の紫陽花 昨日、気象台から紫陽花の開花が発表されたそうだ。通勤途上の庭木もあちこちきれいに咲きそろっている。写真は少し前にアップした花のその後の様子。清々しい青色に染まってきた。 例年ならばそろそろ梅雨入りの時期だが、天気図を見ると梅…

Let's note+予備バッテリーの組み合わせ

旅の時のテキスト入力端末として、現状ではLet's note+予備バッテリーの組み合わせが良いだろうと以前書いた。そして、その予備バッテリーを2個家電量販店サイトから購入して、満充電→完全放電まで使用→満充電→完全放電まで使用、とリフレッシュさせた。 そ…