うつ病みの日々のあれこれ

うつ病みが日々のあれこれを綴ります

webページ巡回

習慣というか、少し格好良くルーティーンというか、私が毎日やっていること。

気になるwebサイト、いや単に履歴に残っているだけのサイトでも、毎日飽きずに巡回している。ブラウザーIEの時代、左に履歴一覧が表示されるので、それを辿ってクリックしていた。今のブラウザは、EdgeにしろChromeにしろ、同じように履歴を辿って巡回というのがやりにくい。ただ、Firefoxはその点使い勝手が非常に良いので、既定のブラウザとしている。

しかしながら、いくら習慣とは言え、そのために余暇時間を毎日1時間半も費やしている。もっと有効な時間の使い方、いや、うつ病みには何もしない休養時間としても、1時間半は貴重な時間ではないのか。

睡眠時間は削れない。睡眠導入剤を服用してベッドに入っても2時間は眠れないし、中途覚醒から寝付けずに、慢性的な睡眠不足状態である。だからベッドにいる時間は8時間か9時間は必要。仕事の時間、食事や風呂の時間、それら差引いて正味の余暇時間はそんなに多くない。

ページ巡回をしていても、更新されていることはそう多くない。毎日巡回する必要もないのだけれど、巡回してないと、どこかで何か大きな告知があっていそうで、胸の内にさざ波が立つ。不安というほど大それたことでもないし、執着というほど大げさでもないのだが、どこか安心できない。

ただ、安心できないという点では、例えば、台風接近時に、終夜で放送されている台風情報をずっと見続けているのと同じ感覚だ。30分毎あるいは1時間毎に接近地域からの中継が入ったり、ひまわり画像や予報円が更新されたり、その程度で大きな変化があるわけでもない。深夜だし寝なければいけないのだけれど、寝てしまうと大きな災害が発生してしまいそうで、どこか不安でベッドに向かえない。それほどはっきりとした不安ではないけれど、ページ巡回をしてないと何かしら落ち着くことができない。

もちろん、この行為をすることで日常生活に支障をきたすことなどないので、「○○障害」といった症状名は付かない。「心配性」と性格で片付けてしまうのは簡単だけれど、抗不安剤も毎日服用しているのだけれど、ルーティーンの輪廻から抜け出して涅槃の境地に達したいのだけれど、いつまで続けるのか。

おそらく、目の前にPCがある限り続けてしまう。いっそ、巡回依存症とでも名付けられようか。

 

以上。2022.04.21