うつ病みの日々のあれこれ

うつ病みが日々のあれこれを綴ります

マウス肩

肩こりがひどい。原因はわかっている。web巡回のせい。わかっているけれどやめられないweb巡回で、例えば控えめに、5秒ごとにクリック、これを90分続けるとすると、何と1000回を超えてしまう計算だ。だめだ、やめなきゃ。肩も腕も壊れてしまう。

ところで、今、マウスは静音型を使っている。クリックのときの力の入れ方が弱くても済むからだ。静音型でないマウスも持っているが、クリック時の力が感覚的に3倍くらい必要だ。

静音型でないマウスを使っていた頃、肩甲骨の内側に激しい痛みが走っていたことがある。指や腕につながる神経が炎症を起こして、骨の動きで圧迫されて痛みが走ったのだろう。やむなく左手マウスに切り替えたが、PC黎明期から右手のみで扱っていたので、左手でスムーズに作業ができるわけでもなく、ストレスばかりがたまる。結局、痛みが弱まったらまた右手マウスに切り替えてしまった。

ただ、web巡回ばかりのせいとは言えない部分もある。うつのせいで日によって体調が大きく変わる。調子の悪い時には、身体がとにかく重く、またあちこちに鈍痛がある。特に午前中は、カフェインを摂取しないと気を失ってしまいそうなほど眠たい。精神的にストレスを受けたか否かだけでは説明がつかない日々の体調の変化だ。

そんな日に気軽に休める環境にあれば良いのだが、有期雇用契約なので、更新のために作業をせざるを得ない。だが、能率は極めて悪い。人の目がないとがっくりと椅子に崩れ込んでしまう。

なさけない、半病人だよなー。だけど、生きてゆかなきゃ。

 

以上。2022.04.25