うつ病みの日々のあれこれ

うつ病みが日々のあれこれを綴ります

小さめなスマホが欲しい

Androidスマホの内部ストレージの空きが少なくなって、全体的に動作がもたつき始めていた。microSDカードを入れずに内部ストレージだけで使っていたので、動作が遅くなってくるのは当然のこと、なのでmicroSDカードを購入してデータを移行させた。

内部ストレージは32GBなので、microSDカードは32GBのものを買えば事足りるのだが、家電店でKIOXIAの64GBが少々お得感のある価格であったので購入した。本体のトレイを空けて、空のmicroSDスロットに装着。次いで、画像や音楽などのデータを移動させた。

結果、内部ストレージに余裕が生まれて、アプリの動作が幾分軽くなった印象だ。OSがAndroid9なので、あと1年ほどで買い替えの時期ではあるが、まだまだ、使い倒すつもりだ。

新しいスマホに望むのは、少しコンパクトなサイズだ。常に胸ポケットに入れていられるサイズが良い。以前使っていた初代iphoneSEは非常に扱いやすいサイズだった。iphoneにはminiがあるが、もはや価格帯が高すぎて手が出ない。安いAndroid機で小さめサイズの機種が欲しい。

大画面高画質と高機能カメラで性能を競うばかりではなくて、使い勝手の良さも含めてメーカーには商品開発をお願いしたい。

 

以上。2022.05.02