うつ病みの日々のあれこれ

うつ病みが日々のあれこれを綴ります

昨日の続き

昨日は、追記でモノタロウで見つけたと書いたが、本丸のAma**nにもっと安値で出品があった。なぜ調べもしなかったのか、こういうところが抜けているなー、と思いつつ発注した。

006PサイズでUSB給電のリチウムバッテリー、という物が他にいくつか出品されていたが、おそらくキットで作ったものと同様、3.7Vリチウム電池インバーター昇圧して9Vを出力する物だろう。となればスイッチングノイズでAMラジオには使えそうもない。キットを作っていなければAma**nでポチっていたかもしれない。経験に救われた。

 

今年のGWは特に出かける予定もなく、家で過ごすことが多い。ストレスがなくなったせいか、早く寝つけるようになった。意識してはいなかったが、仕事の日常は大小さまざまなストレスの連続のようだ。良い意味での刺激は気持ちを前に向かわせる。けれど、その「良い意味での刺激」への感受性が日々の心理状態によって変動している。気持ちに余裕のある時には良くても、余裕のない時には悪影響のスパイラルに陥ってしまう。

常に気持ちに余裕を持てるよう、自己管理を心掛けているつもりだが、過去にはそれがうまくいかずに取り乱したこともある。幸い今の職場は対人面で良い状態にあるので、あとは自分の体調に気を配るぐらいで済んでいる。

「常に全力を」では人間は疲弊してしまう。力を抜くことができるなら、楽な道を選んだ方が良い。悲しいことに、教育の場や仕事の場で、前者を理想と崇める傾向にある。その結果が、今の疲弊しきった社会なのだと、なぜ気づかないのだろうか。

 

以上。2022.05.04