うつ病みの日々のあれこれ

うつ病みが日々のあれこれを綴ります

モバイルギア・シグマリオンの後継、求む

スマホの文字入力は、多くの人がフリック入力だと思う。だが、キーボードネイティブの私は、キーボードローマ字入力である。したがって、非常に入力しにくくストレスがたまる。スマホを扱っている範囲では長文を入力することはないのだが、検索の文字入力やユーザー登録などでの10文字程度の入力であってもやはりストレスだ。だからといって、常時外付けキーボードを持ち歩くわけにもいかない。

昔ならば、モバイルギアとかシグマリオンといった、非常に入力しやすいキーボードを備えたWindowsCE端末があった。かつては旅先でのメモ代わりに非常に重宝した。まだ物はあるが残念ながら不動品になってしまった。もちろんスマホのように小さくはないが、逆に大きさと重量があるのでなくしてしまう心配がない。スマホは文章の入力に不向きなので、今現在、旅先でのメモは紙媒体に戻ってしまっている。

ネット接続できて入力にストレスのないキーボードがあって、となると現実的にはノートPCである。小さいものでB5サイズのノートPCであるが、列車での移動時間、長い時には12時間以上、連続稼働できるだけのバッテリーの実容量はない。(カタログスペックとしてはあっても)。

世の中便利になったようで、実は「帯に短したすきに長し」的な不便さを抱えている。なければないで、そういった類のツールを造ったら一儲けできるかも。よし、まずはクラウドファンディングで資金を調達だ、と動いてくれる人、いませんか?

 

以上。2022.05.16