うつ病みの日々のあれこれ

うつ病みが日々のあれこれを綴ります

エシカルになる

SDGsについては、世間一般に広く認知されるようになった。更に私としては、世の中がエシカル(倫理的)になってほしいと思っている。

今、原材料費の高騰で食料品などの値上げが相次いでいる。消費者にとって値上げは痛いことだが、原材料費が高騰する中で現状価格を維持しようと、例えば人件費を削って労働環境が悪化してしまうようなことがあってはならない。原材料費の高騰による値上げならばやむを得ないことだと思うようにしよう。倫理的にその方が良い。

労働者を守るはずの労働組合が、「正社員」の権益を守るための組織になってしまい、構成員資格のない「非正規雇用者」の地位向上にくみしないのであれば、明らかに倫理に反する。社会の趨勢をエシカルかどうかを判断基準にしよう。

競争の前に、スタート地点が不当に有利不利にされていないか、注意を持って見てゆこう。正義感が勝手な思い込みでないか、自問自答しよう。即決即断より立ち止まって思慮を働かせよう。論破でなく対話を深めてゆこう。

他者に冷酷な社会では、いつ自らが社会的に排斥される身になるかわからない。ゆえに常に他者を攻撃せずにはいられない。だがそんな社会を誰が望むだろうか。

自分の判断基準を、自分にとって有益無益で区別するのでなく、自分と周囲にとって倫理的であるかどうか洞察してから判断しよう。

 

以上。2022.05.21