うつ病みの日々のあれこれ

うつ病みが日々のあれこれを綴ります

Google SpreadsheetとExcel on the webその2

昨日はGoogle Spreadsheetに軍配を上げたのだが、グラフ(散布図)を作る作業性からすると、Excel on the webの方がはるかに良い。

それから、Excel on the webは、ブラウザーの適不適があるようだ。

まず、グラフ作成であるが、セル範囲を指定してグラフを挿入、という手順を踏む。これは両者変わらない。だが、Google Spreadsheetは必ずワークシートの上端にグラフが作られてしまう。976行付近でグラフを作成しようと思って、何度もグラフ挿入を押したのであるが、肝心のグラフが全く見当たらず1時間近く困り果てた末、偶然ワークシート上端に大量のグラフが重なっていることに気づいた。しかし、見つけたは良いが、976行までドラッグしてゆくのがまた面倒だった。

Excel on the webではそのようなことはなく、指定したデータ範囲のすぐ近くにグラフが作成される。広大なワークシートを扱ってるとその使い勝手に差が出る。また、軸ラベルの入れ方等もGoogle Spreadsheetよりはるかにわかりやすくて良い。

さて、昨日Excel on the webは遅いと書いたのだが、ブラウザーをMS Edgeに変えてみると大きく改善した。初回の読み込みはワークシートサイズにもよるが非常に時間がかかる(20分ぐらいかかることもあった)。ただし一度読み込んでしまえばGoogle Spreadsheetに近い速度で処理できる。

私は既定のブラウザとしてFire Foxを使っているが、昨日の時点では「速度が遅い」程度で済んだのだが、今日はOne Driveにアクセスすることすら不可能になってしまった。プライバシーが「厳格」で、トラッキング要求を「拒否」と設定している関係かなー、と漠然と思っているが、ならばEdgeでExcel on the webを操作しているときにはいろんなデータがクラウド側に吸い取られているのかもしれない、とちょっと寒くなった。

精神衛生上も含めて、インストール版Excelを使った方が良さそうに思えてきた。残念ながらそういう結論になった。

 

以上。2022.05.23