うつ病みの日々のあれこれ

うつ病みが日々のあれこれを綴ります

紫陽花の季節

紫陽花がそろそろ咲き始める。白かったり水色だったり赤紫だったり、花の色に変化があって楽しい。だが、花の色について、つい最近までひどい勘違いをしていた。

土壌の酸性・アルカリ性で色が違うことは知っていたが、私はリトマス試験紙と同じように、酸性は赤っぽく、アルカリ性は青くなるものだと思っていた。しかし、正しくは酸性土壌で青、アルカリ性土壌では赤っぽくなるとのこと。真逆に覚えていた。

Wikipediaによれば、土壌中のアルミニウムイオンの量によって色調が変わり、アルミニウムがイオンとなって土壌中に多量に溶けだしている酸性条件では青く、アルミニウムがOH-イオンと結合して土壌中に少なくなったアルカリ性条件では赤くなるとのこと。また、咲いていて日数が経つと有機酸の蓄積で赤っぽくなってゆくそうだ。

あー、そういうメカニズムだったんですねー。危うく間違った知識をひけらかして大恥をかくところでした。

咲き始めた紫陽花

以上。2022.05.25