うつ病みの日々のあれこれ

うつ病みが日々のあれこれを綴ります

なぜ群れる?

休日の阿蘇方面はツーリングのライダーが多い。私にはちょっと理解しにくいのだが、10台ぐらいのグループになって車線を占有して走っているライダーを時おり見かける。だけどツーリングって、一人で走っているのが絶対楽しいじゃないですか。群れて他人のペースで走るのって、ストレスにならないのかなー。

ソロツーリングはトラブルが起こった時には全て自分で解決しなければならない。自らの責任を自覚したうえで、ルートの確認や出発前の愛車の点検を済ませておくこと。これってバイク乗りには当たり前の作法だと思うのだけれど。トラブル時の対応を心配してグループツーリング、というのは確かに初心者にはアリだと思うけれど、2年3年の経験があればグループツーリングを卒業してソロツーリングを楽しんで欲しい。

ところで、学生に聞くと、運転免許を持っていても車や原付の運転をする者は非常に少ない。万一の事故のことを心配して運転しないらしい。今の学生ってそこまで心配性になってしまたったのかなー。だけれど、事故で実名が報道されると、ネットリンチに遭う危険性を理解してのことかもしれない。ネットが普及しても、便利というよりむしろ生きづらくなってしまった気がする。

新しいことをやろうとしても周囲の反応を気にしなければならず、また失敗したときのことを心配して、結局何にも手を出せない。かろうじて、群れになってリスクを分散回避すれば進んでゆける、というのが現状なのか。これでは、いろんな方面で新たな創造性が育たないと思うのだが。

一度転んだら二度と復活できないという、この国の社会を有り様を反映しているのかなー。

 

以上。2022.05.27