うつ病みの日々のあれこれ

うつ病みが日々のあれこれを綴ります

TV、見ないなー

私の場合、ブロードバンドはケーブルTVから始まった。もう20年以上続いている。当時は地元ケーブル局のローカル番組が面白くてよく見ていた。それからカートゥーンネットワークで初期のトムとジェリーを楽しみに見ていた。

だが、ここ10年ほどは全く見ていない。地元ケーブル局が全国ネットワークの一端になってしまって自主制作番組がわずかになったし、かつてのアニメなどももうお腹いっぱいという感じ。地上波についても、夕方のローカルワイドを少し見る以外、画面を見る機会がない。残念ながら、キー局の番組に見ていて楽しいと思えるものがない。

だからと言って、TV番組を全く見ないかと言うとそうではない。海外のTV放送がネット上で見られる時代だ。とりわけ、現代日本とは価値観が270°違う北朝鮮朝鮮中央テレビがネット上で見れる。あたかも生きた化石のようなプロパガンダ満載のTVは、東西冷戦時代に短波放送を聴いていた私にとっては懐かしくもある。

そんな野次馬的な視聴の他に、米国流のど派手なショーアップ演出とは無縁な、欧州の小国の番組もまた見ていてほっとする。例えば、アイスランドの国営RUVは、土日祝こそ朝7時ごろからの放送開始だが、平日は12時か13時放送開始。重要性のない話題で時間を埋めるような無駄な電波の使い方をせず潔いと感じる。

なぜTVの話題になったかと言うと、加入しているケーブル局がチューナー点検で週末に訪問するとのこと。長い間チューナーに電源も入れてなかったし、23インチの小さな液晶TVも埃をかぶっていた。とりあえず動作確認だけはしたけれど、これを機に、TVの方は解約しようかなー。解約はしないまでも、チューナーは自室からリビングに移動させるかなー。

 

以上。2022.05.29