うつ病みの日々のあれこれ

うつ病みが日々のあれこれを綴ります

熟睡できない

蒸し暑くて寝苦しい。午前3時前に目が覚める。とりあえずトイレに行くが、眠剤が効いているので足元がおぼつかない。戻ってエアコンをつけてしまう。しばらくして眠りについたが、5時過ぎにまた目が覚めた。

隣の、少し精神に変調のあるおっさんが、わめき散らしながら力任せにバーン!とドアを閉める。そしてバイクで30秒もかからないコンビニに行って戻ってくる。バイクに乗っている間も意味不明に怒鳴っている。そして戻るとまた力任せにドアを閉める。

このおっさん、1日に5回も10回もコンビニに行く。一度にまとめて買うことができないらしい。何に腹を立ててるのかわからないが、20メートルほど離れた部屋で寝ている私を叩き起こす勢いでドアを閉める。

お隣だから仕方ないと諦めて目を閉じ、しばらくして眠りについた。しかし7時前後その左隣の家で飼っている大型犬が吠え始める。飼い主が出勤で寂しいよー、と鳴いているらしい。

私の勤務の時間帯、朝は遅くて良いので8時過ぎまで寝ていられるはずなのだが、満足に熟睡できたためしがない。

休日も、主に土曜日だが、朝早くから自衛隊のヘリが連続して離着陸訓練をして眠りを妨げる。

6月も下旬になると、以前も書いたが、反対隣の巨木に群がるセミが夜明け前から大音響で鳴き始める。

熟睡したい。熟睡させてくれ。

6年前の冬、アイスランド第2の都市アークレイリ郊外の民泊、周囲は延々と雪の牧草地。キッチンの冷蔵庫が時おり音を立てる以外、全くの無音の部屋だった。そこでの第1夜は14時間ぐらい泥睡した。

適温で静まり返った部屋ならば、熟睡できるはずなのに。うつの症状も軽くなり途中覚醒の頻度も下がっているはずなのに、お願いだから眠りを妨げないで欲しい。

あー、今日も朝からカフェイン飲まなきゃやってられない。

 

以上。2022.05.31