うつ病みの日々のあれこれ

うつ病みが日々のあれこれを綴ります

何様のつもりですか?

はてなで話題のエントリー」を見てみたが、何か引っかかるタイトルがあった。

「仕事できないのに育休とか定時退社を当然の権利のように求めるのはモンスター」とある。はぁ?あなたは何様のつもりでしょうか。よほど仕事ができる人だとご自分では思っているのでしょう。

自分の経験上、そんなあなたに言いたい。

「もしあなたの会社が潰れて、別の企業に勤めることになったら、あなたのスキルはほとんど役に立ちません!」

いくら自分をデキる人間だと思っていても、それはあなたがいる職場内でのことであって、舞台が違ってしまえば役には立ちません。

それからもう一点。

働くのはあくまで「契約」であって、雇用契約が成立したら契約で認められている範囲で権利を行使するのは当然のことであって、仕事ができようができまいが関係ないこと。「100万円で契約を交わしました、でも私は10万円しか頂きません」と言う愚か者がいますか?

あなたは、自分がデキる人間だと自惚れて、そう見えない他者を貶めているだけの哀れな人間なのでしょう。

 

職場内に不和があるのは単純に管理職の能力のなさの表れである。そしてそのような不適格な人物に職場のとりまとめ役を任じた上層管理職の責任である。日本の組織は、上層に遡ってゆくほど責任があいまいになる。理由は非常に単純明快、「保身」のためだ。

下々の奴らがやったことに何で俺が責任取らなきゃいけないんだ、と上に下に右に左に責任を転嫁する。自分の身が大事、それは誰でも同じこと。だが、部長になった昇進だ、と喜ぶ前に、どれだけの責任が肩に乗ってくるか十分認識しなければならないのだが、人事部の評定に一喜一憂して、肩書だけで悦に入ったり、、あーそういうの、傍からは哀れに見えるのだけれど。

はてなブログの「技術」カテゴリーはIT系に偏っている。日本のIT系人材は「デジタル土方」と自嘲する。そうだよね、米国や欧州と違って、クリエイティブな仕事はなく、あらかじめ定められたプラットフォーム上でこつこつ積み上げてゆく作業ばかりだからそう言いたくなるのもわかる。だからといって他者を陰湿に貶める言動に走るのは絶対ダメ。

新しいシステムなり商品なりは、自由な発想の中からしか生まれない。自分の周りの枠の中だけでしか生きてゆけない人から創造は生まれない。

残念ながら、今のこの国はその枠をより強く固めて硬直化しつつある。為政者がせっせとそちらへ誘導するのは自分の既得権益を守るため。いくら理屈を並べても、結局は自分の欲求を満たすため。

そんな国から創造など生まれない。すでに有能な人は国外に脱出しているのに。

 

以上。2022.06.04