うつ病みの日々のあれこれ

うつ病みが日々のあれこれを綴ります

amazon偽装詐欺ページ

amazonからメールが届いた。身に覚えのない注文ページが張られている。アカウント乗っ取りで架空注文されたのか?注文をキャンセルするにはログインが必要だ。

だが、待てよ。このログイン画面、何か変だ。フォントがどこか不自然な気がする。

amazon偽装ログイン画面(めっちゃ悪質!)

それに、利用規約やプライバシー規約をクリックしてもNot Foundと表示される。あ!「約」の糸へんが、中華フォントだ!!amazon偽装詐欺だ!

急いで、アカウントとパスワードを設定し直したが、ここまで巧妙だとは。メールの詳細ヘッダーで、「From」が中華ドメインでなく実在の案内メールアカウントなのだが、そこまで偽装するとは。半分信用しかけたが、これからはFromも疑ってかかる必要がある。

もし、そのまま詐欺に引っかかったら、アカウントもパスワードもカード情報も全て引っこ抜かれるところだった。PCだったから画面の隅々を注視したけれど、スマホだったらトントンタップして誘導に引っかっていたかもしれない。

見つけるポイントは、メール送信者が「Amazon.co.jp」ではなく「Amazon. co. jp」とコンマの後ろにスペースが入っているところ。また、メールを開いてしまってログイン画面に移ったら、「約」の字の糸へんに注意すること。

非常に手の込んだ詐欺ページ、引っかからないようご注意を!

 

以上。2022.06.20

 

※追記

esetでPCをスキャンしましたがウイルスは検出されませんでした。一安心です。