うつ病みの日々のあれこれ

うつ病みが日々のあれこれを綴ります

NKPOPの空耳ワールド

去年の春まで朝鮮中央テレビのライブがニコ生で放送されていた。その後Twitchに移行したがしばらくして配信がなくなってしまった。なので今はkcnawatch.orgでしかライブストリームを見れない。

kcnawatch.orgただ、残念ながらニコ生のように視聴者のコメントが流れないので、みんなで盛り上がる感じがなくなって残念だ。Twitterの#AM657kHzというスレッドで平壌放送のツイートがあるらしいが、私はTwitterしないから詳細は分からない。

NKPOP(North Korea POP)の何が楽しいかというと、金一族を讃える軍歌一色であって、もはや世界の中で化石と化した音楽なのだが、そのクオリティーは、すべての楽曲が国家事業であることから極めて高く、そのギャップが面白い。音楽を通じて全く別の世界を見ることができる。それと、日本人にとっては、その歌詞のフレーズが本来の意味とは全く別の日本語に聞こえて笑える点がまた面白い。

例えば「革命武力は元帥様の領導だけを奉じる」では

www.youtube.comサビの部分、本来の歌詞は「白頭の革命武力は元帥様だけ従う 白頭の革命武力はその領導のみ奉じる」なのだが、空耳では「ケツ毛諸行無常鬱にはなるんだ ケツ毛諸行無常栗ご飯炊くんだ」と聞こえる。いや絶対言ってるって、とタモリさんがコメントしそうな見事な空耳だ。軍事武力一色の歌詞なのに、栗ご飯炊くんだ!と力んでいるのが笑えてしまう。

他に「前進する社会主義」では

www.youtube.com後半の何度もリフレインされるフレーズ、本来の意味では「我々は立ち止まらない 我々は恐れを知らない 我々は暴風を打ち砕いて前進する 社会主義勝利の道へ」と何とも勇ましいのだが、日本人には「うーり無茶筋あるんだ うーり不良に盛るんだ うーりお口の中が 鮫洲に住んで生きよう」と言ってるように聞こえる。鮫洲に住んで生きると何事にも耐えられるようになりそうな勢いだ。

もう一つ、「社会主義前進歌」では、

www.youtube.com「前進また前進 信心高らかに 前進また前進 勇気百倍にして 我が党が導く社会主義は 力強く前進してゆく」とイデオロギー色満載なのだが、日本人には、金正恩=🐷に絡めて「豚児と豚児 シチューの日 豚児と豚児 呼んでみてね 無理な貧富にサメ釣りぬ 賃下げ豚児にハンター」と民衆の苦しい暮らしの恨みが込められているかのよう。

これらはほんの一部で、ニコ民は放送で流されるあらゆるNKPOPに空耳を見出して盛り上がっていた。今はみんなで一心団結して盛り上がれる場がなくなってしまって残念だ。中波657kHzや短波3320kHzの平壌放送でNKPOPが流れるたびに空耳を口ずさんで一人笑いすることくらいしかできない。

北朝鮮のテレビを見たりラジオを聴いたりしていても、金一族や朝鮮労働党に賛同しているのでは決してない。楽曲や放送内容のギャップを面白おかしく楽しんでいるだけなのだ。

 

以上。2022.07.16