うつ病みの日々のあれこれ

うつ病みが日々のあれこれを綴ります

休日出張なので代休を取るように

23日土曜日に研究チームの合同検討会で県外に出張である。事務によれば、休日に出張なので1週間以内に代休を取って下さいとのこと。休日出勤だと割増賃金が発生するので代休で処理した方が事務としても都合が良いようだ。

1週間以内にと言われても、すでに予定が入っている日が多い。休みを取れるとしたら29日金曜日しかない。事務にも確認してそれでOKとの返事をもらった。図らずも3連休となる。ただ、どこかに出かけようにも暑さの盛りだから、と部屋の中で涼んでいるだろうな。

仮に出かけるとして、向かう先は涼しいところになるだろう。標高の高いところ、下界に比べて少なくとも3℃は気温の低いところが良いだろう。となると、標高500m以上のところとなる。

そうだ、この機会に車中泊を試してみようか。下界は熱帯夜でも、標高の高いところでは快適に寝られるだろう。

場所の選定、最初なのでまずは手近なところ、車で1~2時間圏内にしよう。トイレのある駐車場、峠の展望台とか、そのあたりだろう。雨天であっても決行だ。傘をさすにしても車とトイレの間だけだ。

涼しくて静かなところ、他にゴージャスなキャンプ車がいないようなところ、地図を見て場所を選ぼう。比較をしないならハードルはぐっと下がる。ようやくの車中泊デビューができそうだ。

 

以上。2022.07.21