うつ病みの日々のあれこれ

うつ病みが日々のあれこれを綴ります

九州で北海道・東北のFMを聴く

7月10日に「ワイドFMとスポラディックE層」と題して、今の時期に電離層の異常によりはるか遠距離のFM放送が聞こえる旨を書いた。

natsu-kusa.hatenablog.com今日は代休だが、暑くて外に出るのが億劫でずっと自室にいた。イオノグラム観測から今日は強いスポラディックE層が出ているようなので、午後はFMラジオを聴いていた。87.5MHzより上の周波数にたくさんの中国語局が聞こえたし、韓国語局も1局聞こえて放送バンド内が賑やかだ。ただ残念ながら私は中国語に詳しくない。なのでどこの放送局か全く把握できなかった。

電離層の状況が変わってきたのは18:00以降だと思う。こちらから1500km離れた札幌、1200㎞離れた青森、1100㎞離れた秋田のFM局を聴くことができた。

80.4MHzのAIR-G' FM北海道は番組「paseo Final Walkers」で容易に確認できた。paseoは札幌駅の商業施設の名前であり金曜日はそのサテライトスタジオからの公開生放送だ。札幌ほか網走等道内各地のリスナーからのお便りが読み上げられていた。旅で訪れた地域の名前を聞くと懐かしい気持ちになる。

AIR-G'が聞こえているなら同じ札幌のFM NORTH WAVEも聞こえるはず、と周波数を82.5MHzに合わせると、AIR-G'よりも浮き沈みが激しいながら、J-WAVE制作の「START LINE」が聞こえた。本来ならネット番組なので局名の確認はローカルCMに頼ることになるが、この番組をネットしているのはFM NORTH WAVEのみなので確認が取れた。

また82.5MHzの近くに時おり強い信号があったので聴いているとトークの中で「大曲」という地名が聴き取れた。お、北海道は度々聞こえるが東北は珍しい。FM秋田は初めてではないかなと聴いていると18:30に「あ~ちゃん ちゃあぽんの!West Side Story」のオープニングが確認できた。この時間にJFNネットのこの番組ならば82.8MHzのFM秋田に間違いない。

札幌、秋田が聞こえるなら、間の青森も聞こえるはず。80.0MHzに合わせて1分もたたずにノイズの中から信号が浮かび上がって、いきなり「FM青森主催!・・」とイベント告知CMが聞こえた。よっしゃ、間違いない。

今はradikoがあるので、「番組を楽しみたい」のならそちらで聴けばよい。料金を支払うradikoプレミアムならエリアフリー・タイムフリーで楽しめる。今回の局名確認にもradikoプレミアムが役に立った。

だが、ラジオなら送信所から出た電波をそのまま捉えたいものだ。スポラディックE層で聴くFM放送はとても不安定で局名を確認するのが精一杯。でも普段なら不可能な遠い地域の放送を偶然に聴くことができるというのは、幸運なことだと思っている。

九州で北海道や東北の放送が聞こえるなら、その逆もまたあるはず。北海道のリスナーが九州各県のローカルCMを聴いて一人盛り上がっているかもしれないと思うと、妙に連帯感が生まれる思いだ。

 

以上。2022.07.29