うつ病みの日々のあれこれ

うつ病みが日々のあれこれを綴ります

空白の日

4泊以上の旅のときは、多くの場合、空白の日を日程に組み込むようにしている。交通機関の都合や急な予定変更に対応するためだ。そのような不都合がなく、丸々1日予定が空いた場合、午前中にはランドリーで洗濯したり、午後は周囲を散歩したりで時間を過ごす。

旅の日ではないが、今日は盆休みの中の空白の日だった。自宅にいて特に何もやることがなくて、朝寝、昼寝して過ごした。そして夕食後に3石トランジスタアンプを作ってみた。

www.aitendo.comaitendoのキットには、3石アンプが4種類出ている。そのうち3つは基板が違うだけで回路構成がこのアンプとほとんど同じものだ。だが400~500円しかしないのでついでに買っている。

組みあがって鳴らしてみて、2つの半固定抵抗を調整し、音量と音質の最適点に合わせる。音質は素直だが、出力は小さい。先日作ったトランジスタ1石アンプに比べればはるかに実用に近くなった。だが3石ではLM386の出力にまだ及ばない。

使っているトランジスタが汎用の小信号増幅用なのでパワーアンプには向いていない。なので出力段のNPN・PNPコンプリメンタリのトランジスタを余裕のある物に取り換えれば改善するのは間違いない。

アナログ回路は調整次第で使える物になったりさっぱりダメな物になったり、そこが面白い。それに素子を取り換えてみて性能を上げたりとアレンジできる面白さもある。

さて、同じ3石でも、回路が全く違うこちらはどうだろう。

www.aitendo.com同じ3石なのであまり性能は変わらないかもしれないけれど、今夜作ったのが音質重視の回路、そしてこれは出力重視の回路だ。聴いてみて違いがあれば面白いだろうな。

 

以上。2022.08.14