うつ病みの日々のあれこれ

うつ病みが日々のあれこれを綴ります

健康的な昼食

主菜にチゲ豆腐、副菜に青菜のおひたしと冷奴、ご飯SSサイズ、みそ汁。タンパク質も野菜も炭水化物も良いバランスではないか。

今日の昼食

これでコンビニの炭水化物昼食とはわずか+44円の差。ごく常識的な食事ですよ。今まで何を思って不健康な食生活をしてきたのか。情けないなー。

しばらくこのような当たり前の食事を続けていて気付いたのが、今までなら15時頃におやつが欲しくなって、例えばクリーム玄米ブランを一袋食べていたが、その頃の時間になっても空腹感がなくておやつを食べなくなった。昼にご飯SSサイズを食べているが、実感としてずいぶんと腹持ちが良い。1か月こんな昼食で過ごせばヘモグロビンA1cの値も下がってくれるのではと期待できる。

運動に関しては、毎日コンスタントに3500歩、2.5km歩いている。汗をかくような運動ではないが、平日は毎日続けていることなので健康的なはず。少なくとも以前血糖値が高くて通院していた頃よりはずっと歩いている。

生活習慣においては改善できる点は改善した。それでも血糖値が高いままなら身体の方の問題だろうなー。ホルモンバランスの不調とか、加齢すればありがちなことだし。いやいや血糖値を下げる薬を服用しているのだから、下がらないとなればいよいよ危険だ。次の通院までこの状態を継続させよう。

 

以上。2022.08.25