うつ病みの日々のあれこれ

うつ病みが日々のあれこれを綴ります

4回目のワクチン接種

3月の3回目のワクチンで発熱の副反応が出たので、4回目の案内が来てもどうしようか迷っていた。38℃超の発熱が丸2日以上も続く副反応は御免だ。だが、研究室の学生にも感染者が出てウイルスが身近にまで迫っていることを認識した結果、やはり4回目も接種することにした。

先月半ばの予約時期から最短で接種できる日程は、9/3(土)の大規模接種会場だった。現状、第7波がピークアウトしても高止まり状態だ。2,3か月したら第8波が来やしないか、そしてその変異種に今回のワクチンが有効かは疑問だが、個人レベルでできることはせいぜいここまで。感染してしまったら運が悪かったと諦めようか。

このコロナ禍で1年延期された東京五輪とは何だったのか。スポーツイベントにはあまり関心がない。なので競技の様子をTVで眺めてもいない。ただテニスの選手があまりの蒸し暑さに競技時刻の変更を訴えていたのをニュースで見た記憶がある。

そして今になって、汚い金の流れが明らかになってきている。それ以前から前時代的じじいどもが組織委員を固めていることに不快感極まりなかった。招致決定時点からそういう醜悪さが透けて見えていた。石原慎太郎の招致動機が「国威発揚」という時点で既に終わっていた。

それでいて、次は札幌だと。

全く何も学んでいない。金に権威に群がる連中。どれだけ愚かになれば済むのか。

どうぞご勝手に。その代わり、いくら扇動されても絶対に乗せられないからね。

 

以上。2022.09.01