うつ病みの日々のあれこれ

うつ病みが日々のあれこれを綴ります

薬と昼食改善の効果

本来なら昨日代謝内科に行く予定だったが、副反応の発熱のために今日に変更した。仕事を終えた後に通院した。

血糖値測定と尿検査を受けたが、血糖値は昼食後6時間ながら空腹時血糖値の上限まであと少しというところまで下がっていた。血糖値を下げる薬はしっかり効いている。それに昼食をバランス良く摂るようになった効果もあるようだ。

2型糖尿病は贅沢病と言われたこともあったけれど、それは逆だと思う。むしろ主菜や副菜を摂る余裕がなく、米などの穀物に依存した食生活しかできない貧しさから発症する。

前回の検査結果で、インスリンはちゃんと出ているとのことなので、出ているインスリンが有効に効く範囲に血糖値を制御できるようになれれば、代謝内科は卒業できるかな。ぼんやりとゴールが見えてきた感じがする。

昼食改善の効果は、2週間後のヘモグロビンA1c測定ではっきり出るだろう。入院勧告の1歩手前だった数字がどこまで下がっているか、今後も忙しくても学食で主菜副菜ちゃんと摂って健康的な食生活を心掛けよう。

今思えば、保健師さんからの電話、ありがたかったなー。電話のおかげで寿命が10年以上延びたのではないだろうか。

 

以上。2022.09.06