うつ病みの日々のあれこれ

うつ病みが日々のあれこれを綴ります

副作用なのか

土曜日曜と、ひどく疲れがたまっているようでほとんど寝て過ごしていた。身体が重いだけでなく右腕肩甲骨周辺とふくらはぎに痛みがある。それに血糖値は下がっているはずなのに喉が渇く。

思い当たることとしては、先週火曜の代謝内科通院で服用する薬が250mgから500mgに増量されたことだ。薬の説明書を読むと、倦怠感、筋肉痛の副作用があるようだし、ネットで少し詳しく調べると喉の渇きも該当した。

導入の少量から本格投与の増量で副作用が出るようになった。血糖値は明らかに下がったが副作用で生活に支障するようでは困る。次回の通院でヘモグロビンA1cの数値が十分に下がっているなら薬を減量してもらおうかな。気候が良くなっても土日に動けないのならもったいない話だ。

短めだけれど、今日はこの辺で。

 

以上。2022.09.11