うつ病みの日々のあれこれ

うつ病みが日々のあれこれを綴ります

文献値と合わない

昨日新しい分析装置が入って、さあサンプルの測定だ、と張り切っていたが、何度測っても、論文の文献値通りの数値にならない。手順を変えてみたりパラメーターを調整してみたがそれでも文献値の半分程度にしかならない。

おかしい。納入前にメーカーにサンプルを送ってエンジニアに測定してもらったがその数字もやはり文献値の半分程度だった。そのときはサンプルの母材が文献と違うからかなー、と納得はした。

だが今回、文献と同じ方法で試してみたのだが、やはり結果は同じだった。分析装置は事前に校正をしているので装置の問題とは考えにくい。今までその文献値が正しいものとしてサンプルを作成していたが、もしかするとこちらでは文献値が再現できていなかった可能性がある。

明日は会議で十分な時間が取れそうにないが、別な測定機器で測定してみよう。とりあえず今回得られた光学定数をもとに、パラメーターを振ってゆけば妥当な光学モデルができるだろう。データ処理PCが昔の代物なので解析に時間がかかるが、今週中に片を付けたい。もやもやが晴れた状態で3連休に入れたら良いなー。

 

以上。2022.09.13