うつ病みの日々のあれこれ

うつ病みが日々のあれこれを綴ります

「オーケー・グーグル」

AIスピーカーは3,4年前頃から出回るようになったと思う。だが、私は便利なグッズだとは思わないし、購入することもないだろう。

AIスピーカーは基本的に音声入力であるが、そもそも自室の中で声を出すか? 家族と一緒なら会話はあるだろうが、自室で一人いるときに、はっきり聞こえる音量で独り言を言うか? そんな習慣はよほど変人以外ないだろう。

自室で何か調べたいことがあるとして、スマホを常に携帯しているならまずそれで検索するのが普通だろう。PCがあればキーボードとマウスでの入力が早い。スピーカーなので、「FM○○を聴きたい」と言えばradiko経由で聴けるのだろうが、いやいやそうする前に手元のラジオをONにする。

ニュース記事の読み上げとかスケジュール管理とかスマート家電制御とか機能が列挙されてはいるけれど、読み上げてもらうより画面で文面をざっと見た方が早いし、スケジュールも家電制御もスマホのアプリで済む。Bluetoothスピーカーとして、といっても形状からしてちゃんとステレオの音になるか疑わしいし。

何のために開発されたのかわからない。存在する意義が見えない。

ボケかけた老人の話し相手にも、ならんだろうなー。

 

以上。2022.09.16