うつ病みの日々のあれこれ

うつ病みが日々のあれこれを綴ります

最近笑ってない

うつ病みには、大きな感情の変化はない方が良いのだが、このところ楽しいと思って笑ったことがないことに気付いた。反対に悲しいとかつらいとか思うこともなかったので、心の状態は平穏だったが、でもこれで良いのかな?

日々の仕事は様々な試行錯誤の繰り返しでうまくいかないことがほとんどだ。狙った性能が出るのはむしろまれで、それこそ年に数えるほどしかない。仕事以外のことでは、家庭を持っているわけではないので子供の成長を喜ぶこともない。趣味のことも、盆休み以後体調がすぐれずに横になっていることが多いし。

笑わないこともそうだが、一言も話さない日もたびたびある。実験室にこもって作業していて、学生が用事で入ってこない日はずっと一人だ。その方が仕事しやすいのは事実だが、精神衛生上は多少の刺激があった方が良いかもしれない。

最近のことを思い出せば、最後に笑ったのはwikipediaを検索して「ダーウィン賞」を読んだ時だったか。はー、1週間ぐらいも笑ってなかったよー。明日楽しいことがあれば良いのだけれど。

 

以上。2022.09.22