うつ病みの日々のあれこれ

うつ病みが日々のあれこれを綴ります

紅茶飲料のカロリー

ペットボトルの飲み物は、伊藤園の黄金烏龍茶とキリン午後の紅茶シリーズが自分の定番だ。

午後の紅茶は糖類の甘味があるので当然カロリーがある。成分表を見て29kcalとなっていたので安心して飲んでいたが、よく見るとそれは100gあたりの数字だった。1本500mLなら150kcal近くになる。1日に丸1本飲んでしまうわけではないが、食事に気を付けていても落とし穴に気付かなかった。

無糖の紅茶飲料もあるにはある。だが試しに飲んでみてこれはダメだと思った。和光茶をリーフから淹れないととても飲める味にはならない。

昨夜の雨で季節が進み、昼間も暑さがなくなった。朝晩にひんやりした空気を感じたら和紅茶の季節だ。すでに春摘みの和光茶を仕入れて、冷蔵庫で3か月ほど熟成させている。今年の茶葉の出来はどうだろう。

今年は隣県で全国規模の和光茶フェスがある(実行委員会は『地紅茶』と呼んでいるが)。もちろん地元で毎年開催の九州和紅茶フェスもある。会場で試飲して回るのが楽しみ。

かつては国内需要を満たすだけの紅茶を国内で生産していた。だが昭和40年代の輸入自由化によって国産紅茶は壊滅してしまった。和紅茶が復活してきたのは最近のこと。生産量は海外産の紅茶とは比較にならないほど少ないが、渋みがなくほんのりと甘い味は英国人すらも驚くに違いない。

生産量からすれば輸出はまだ難しい。海外の人に和紅茶を知ってもらいたいけれど、その反面、国内で独占しておきたいわがままな気持ちもある。

 

以上。2022.10.05