うつ病みの日々のあれこれ

うつ病みが日々のあれこれを綴ります

ニッケル水素電池の経年劣化

先日、手持ちのエネループプロの充電器としてBQ-370は使えない旨書いた。その後エネループシリーズとエボルタシリーズ両方に対応するBQ-CC85を購入した。

充電してみたが、手持ちのエネループプロの約半分が異常表示が点いて充電されない。通常通り充電できたのは最近購入した8本のみ。あとは1本、充電後に買い替えおすすめの黄色点滅が点いた。

残りの電池、そもそも充電にすら入れないほど充放電を繰り返してたかな?と思ったが、側面の刻印を見て気づいた。2014年製と2012年製だった。充放電500回に達しなくても10年近く使っていれば経年劣化でダメになるということか。確かにメーカーとしても定期的に買い替えしてもらわないと商売にならない。

仕方ない、充電できなくなった分は廃棄するとして、新たに購入するか。エネループプロをちゃんと充電できる充電器を買ったけれど、何だか損した気分。。

 

以上。2022.10.07