うつ病みの日々のあれこれ

うつ病みが日々のあれこれを綴ります

素朴な疑問

今さらこんな疑問を言うのも恥ずかしいけれど、

ハロウィンって、そもそもハッピーな行事なの?

あちらこちらにオレンジかぼちゃの飾りつけがあったり、CMとかで「ハッピーハロウィーン」などと言ってたりするけれど、そもそも由来は何? ハッピーなお祭りなの?

毎年こんな調子なんだけれど、疑問がそのまま宙ぶらりんで、いまだになじめない。

子供が「Trick or Treat!」と言って回るのは可愛いものだけれど、いつの間にか大人の仮装大会にすり替わってしまってるような。

気持ちの良い秋晴れなのに、もやもやな気持ちを抱かせないで欲しいなー。

 

以上。2022.10.20