うつ病みの日々のあれこれ

うつ病みが日々のあれこれを綴ります

ポッキー&プリッツの日

今日11月11日はポッキー&プリッツの日ということで、売店にはたくさんの商品が並んでいた。せっかくなので2箱購入すると、レジで「3箱購入すると抽選できますよ」と言われたので、もうひと箱買い足した。そしてくじを引くと、お菓子が当たった。カントリーマァム2つとビスケット菓子1つ入っていた。学生並みにはしゃいでしまった。

くじが当たる幸運とか最近さっぱり縁がなかったなー。

世の中では「運も実力のうち」と言われることがしばしばある。私はその言葉はあまり好きではない。言葉の裏を返せば、幸運の持ち主には実力がある、とも解釈できる。いやいやそんなことはありませんよ。運と実力は全く別個のもので連動などしていない。

そのはずなのに、偶然飛行機の席が隣り合っただけで企業の会長ポストを手にした人もいる。竹中平蔵である。その企業で仕事してもいないのに会長の肩書が手に入るとはどういうことだ。その企業で長年働いてきた専務クラスの役員は一気にやる気を失うだろう。もっとも人材派遣業という業種なのでまともな企業ではなかろうが。

このような運、言い換えれば機会の偏在があっては公正な競争ができず、真に実力を持った者が育つわけがない。実力があろうがなかろうが、自分の機会をより多く持つために様々な人脈を保とうとする。いろんな機会に恵まれてはいるが、暗愚としか言いようのない人たちが政治の世界に山ほどいる。

才能はあってもそれを活かすことができない境遇の人に対して、「運も実力のうち」などと思うほどつけ上がってる連中も多いのではないか。だから不適格な人物が次々と閣僚ポストについて醜態をさらしてしまうのではないか。

ため息しか出ない。

 

以上。2022.11.11