うつ病みの日々のあれこれ

うつ病みが日々のあれこれを綴ります

旅の予定を立ててみる

年末に4泊5日で旅の予定を立ててみる。

仕事納めは12/28だが仕事は一足早く12/27までとし、その足で新幹線に飛び乗りJR九州管内を脱出、小倉からは18きっぷを利用して新山口まで。約800円分損だが後で取り返すので良しとする。新山口には2泊して山口市民になりきって街を歩く。

12/29は山口線山陰本線の接続が良くないので益田-浜田間に特急を挟み出雲市まで。特急利用のため約500円の損だがこれも後で取り返してやる。

なぜ出雲市で一旦ストップするか?臨時寝台特急サンライズ出雲92号」に乗るためである。定期の「サンライズ出雲」に比べて東京までの所要時間が3時間ほど余計にかかる。だが私からすれば、遅いというよりそれだけ長い時間乗っていられるのが魅力だ。

そして12/30の早朝に東京着。それから18きっぷの本領発揮、中央本線経由で名古屋まで、そして関西本線経由で大阪まで、時刻表をたどれば姫路までは行ける。早く行くなら東海道本線経由だが、すでに「サンライズ出雲」で通った経路なので避ける。

12/31も安直に山陽本線ではなく、赤穂線吉備線井原鉄道等の裏道を行こう。呉線岩徳線も経由できると良いけれどどうかな?小倉に着いたらJR九州管内はすっ飛ばしで新幹線だ。

こんな感じで構想を立ててみるが、全ては「サンライズ出雲92号」の寝台を確保できるかにかかっている。11/29の10:00、ネット予約取れると良いな。勤務中だがこっそりと。。

 

以上。2022.11.23