うつ病みの日々のあれこれ

うつ病みが日々のあれこれを綴ります

頭痛と吐き気が続く

一昨日の午後から頭痛が続いている。これまでの経験から、有機溶媒が漂う部屋で長時間作業したときの頭の鈍痛だ。加えて吐き気も感じる。

たしかに有機溶媒は毎日のように扱っているし、本来は設置が望ましい局所排気設備がないので窓を開けて通風を良くしているだけだし。だがこれまでなら作業をやめて新鮮な空気をしばらく吸えば頭痛も吐き気も治まっていた。なのに一昨日帰宅後も、昨日の休みも、今日帰ってからも具合が悪い。

とりあえず頭痛を鎮痛剤で抑えようとしたが、胃が鎮痛剤に負けて痛みだした。何ともコントロールできないものだ。

有機溶媒が漂っていない自室でも痛みが続くということは、特定の有機溶媒に対して感化作用が働いたのかもしれない。いわゆるアレルギー反応だ。たしかに一昨日からこれまで扱っていなかった有機溶媒を使うようになった。その影響なのか。

身体に良くない、特に肝臓や腎臓に負担となる作業だよなー。長生きできなそうだなー。

 

以上。2022.11.24