うつ病みの日々のあれこれ

うつ病みが日々のあれこれを綴ります

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

学祭期間中の昼食問題

学園祭の時期になった。同時に私にとっては少し困った問題が浮上してきた。 明日から今週末の間、学食も売店も休みになってしまう。学生は休講なので学食が休みなのは仕方ないとしても、教職員はカレンダー通りの勤務だ。いつものような健康的な昼食が摂れな…

理系の女子学生

私が学生の頃に比べれば、理工系キャンパスに女子学生の姿がずいぶんと増えた。学科によっても違うが、私の分野では4割近くが女子学生だ。また、かつては野郎ばかりだった土木系学科にも女子の姿が目に付き、学生実習で測量機器を扱っていたりする。 理系に…

こんな時間に

部屋にいるときは、Venice Classic Radioをずーっと流している。 www.veniceclassicradio.eu 今23時過ぎだが、ベートーベンの交響曲第5番「皇帝」が流れている。寝る前なのにこんなアゲアゲな選曲をされると寝付けなくなりそう。時差のせいで日本では深夜の…

実力者

実務能力ではなくて、人脈とか派閥とか人気とかそんなものが実力者の基準になる国が、先進国でござい、などと言っていること自体恥ずかしい。 能力がないのに多くの大臣ポストを与えて、何らかの「やってる感」を演出しても、結局のところ雰囲気だけで終わっ…

油物が食べられなくなるなんて

今日の昼食、たまにはカレーも食べたいなと思っていると、鶏カツタルタルカレーが期間限定で出ていたので、それとブロッコリーのサラダを選んだ。 Mサイズにしたが、ご飯の量は普段のSSサイズご飯の3倍ぐらいになるだろうか。少し背徳感があるが、1食ぐらい…

4G時々5G

キャリアのエリアマップでは、職場周辺はまだ5Gエリアではない。だがスマホでの表示は時々5Gになったりする。 5Gでつながったときにネットが快適かどうか、正直言って違いがわからない。元々外出先で動画視聴など高速回線が必要なことはしない。自宅でWifi接…

大阪万博キャラクター怖い

2025年に大阪万博がある。それは良いとして、でもあのキャラクターはないでしょ。あんまりだ。大阪のおばちゃんのイメージとか。いやいや、大阪のおばちゃんは面白いよ、だけど子供が泣いて逃げるようなあのデザインは何なのかな。 よその者なので現地でどん…

もう転院する

午前中半日休しなければならないけれど、別の病院に掛かることにした。予約は来月になってからしか空きがない。まあ、仕方ないか。 最近、リュックを背負ってなくても右腕が痺れるようになってきた。ずっと筋肉痛が続いていて、血管が圧迫されているのだと思…

薬疹だろうか?

薬のアレルギーだと、経験上全身に一斉に発疹ができて痒い痒い、という感じなのだが、ここ1か月余りの間は、あちこちが痒いがプツンとしたできものは4か所か5か所ほど、それが2,3日で枯れて別の場所にぷつぷつと繰り返す。 経験した薬疹とはずいぶん違うが、…

Xperia Ace IIIが届いた

発売から4か月経って価格が安くなってきたので、Xperia Ace IIIを機種変更で購入した。第一印象、あれ?意外と重いんだな。電池容量を稼ぐためなのかな。 それで旧端末からデータ移行を4時間ほどかけて行い、またアイコンの配置も旧端末に準じた配置にした。…

いただいたコメントより

昨日のハロウィンの件でいただいたコメントを引用すると、 「深い意味などなく流行りすたりのあるファッションみたいなものじゃないですか」。 まさに、おっしゃる通り。それから夏休みとクリスマスとの間の販促キャンペーンにも充てられていて、商業事業者…

素朴な疑問

今さらこんな疑問を言うのも恥ずかしいけれど、 ハロウィンって、そもそもハッピーな行事なの? あちらこちらにオレンジかぼちゃの飾りつけがあったり、CMとかで「ハッピーハロウィーン」などと言ってたりするけれど、そもそも由来は何? ハッピーなお祭りな…

排気音のパルス感

バイク雑誌のサイトで記事を執筆している評論家さんは、多くが排気音にパルス感がお好みのようだ。 一時期は4気筒が絶大な人気を得ていたが、最近は2気筒や単気筒の車種が多い。気筒数が多ければその分爆発間隔が狭くてパルス感は出ない(不法改造車を除く)…

気休めの薬

昨夜、布団に入ってから、喉がひりひりと痛みだした。まさか、ワクチン4回も打ってるのに感染したのか?と不安になった。明日朝検温して38.0℃以上の熱があればPCR受けなきゃならんかなと思った。 幸い、今朝の検温では平熱だったのでコロナ感染ではないのだ…

身体に変調

おかしい。少し寒気を感じるのに汗が止まらない。普段の倍ぐらいの頻度でトイレに行く。尿の量が少ないわけでもない。身体から水分がどんどん失われてゆく。めまいで足元がおぼつかない。 朝から少し変な感じがしたが、特に午後になって状態が悪くなった。作…

金木犀の香り

庭の金木犀がいっぱいにつぼみを付けて香りを放ち始めた。 金木犀(一部) 半月ほど前に、学内で香りを感じたことがあったが、その後いったん途切れて、先週後半から本格的に香り始めた。はー良い香り。 同じ花なのに、なぜかバラの香りは青臭い不快臭としか…

ずっしり重たいパン

朝食はトーストだ。だがふわふわに発酵した柔らかいパンではなくて、アイスランドで食べていたずっしり重たいライ麦パンの方が良いなーと思っていた。 自宅の周辺にはライ麦パンを扱っているベーカリーがなくて、少し遠いけれど隣の区まで出かけた。事前にス…

たまに宝くじを買うぐらい

ギャンブルには興味がない。ギャンブルの定義を広げれば、たまに宝くじを買う程度だ。 以前に比べてパチンコ店は大幅に減った。既存店舗も駐車場に空きが目立つ。競馬はJRAがタレント起用のTVCMを流してイメージアップを図っているが、賭け事である本質は何…

煙幕を焚く

タイミングからして、統一教会問題を目立なくするために、河野太郎が煙幕を焚いたようだ。 こんな連中だから信用できないのだ。 以上。2022.10.13

信用に足る存在ではないから

既存の保険証を廃しマイナンバーカードに切り替えるという政府方針らしい。いつの間にか選択肢をなくし強制的に使わせるやり方はいかにも日本政府らしい。 政治家や官僚が信頼に足る存在ならば、事務作業コストの低減の点でメリットのあるマイナンバーカート…

日常に戻ったよな

一昨日から昨日、車中泊遊びして、今日は日常の仕事。ひと月半、休日はほとんど寝てばかりでそれから日常の仕事へと、体の具合が良くないこともあったし、朝から仕事を始めることが困難だった。ところが今日は実験室に移動してからすぐに準備を始めて動くこ…

あまりよく眠れなかった

前線通過後の強風が海から吹いてきて、背の高い軽バンを揺する。暑くもなく寒くもなく、でもうとうと眠りに落ちようとしても体を揺すられて目が覚めてしまう。残念ながら熟睡できなかったなー。 夜が明けると、ウォーキングや犬の散歩の足音がたびたび聞こえ…

怠惰の極み♪

自宅から100kmほどの海浜公園の一番奥の駐車場に停めて、遮光カーテンを取り付けて布団を敷いて大の字、いや室内幅賀120cm位余りなので両手はいっぱいにひろげられないが、だら〜っとくつろいでます。 最初の駐車位置は、樹木の枝からルーフに落ちる滴の音が…

1か月半ぶりの車散歩

血糖値を下げる薬の副作用で、心療内科への通院と4回目ワクチン接種を除いて実に1か月半休日に外出できなかったが、減薬で楽になりようやく休日の外出ができるようになった。 まず散髪に行き、次いで車のガソリンが残り少なくなっていたので会員登録をしてい…

ニッケル水素電池の経年劣化

先日、手持ちのエネループプロの充電器としてBQ-370は使えない旨書いた。その後エネループシリーズとエボルタシリーズ両方に対応するBQ-CC85を購入した。 充電してみたが、手持ちのエネループプロの約半分が異常表示が点いて充電されない。通常通り充電でき…

今年最後の3連休

今週末は今年最後の3連休だ。まとまった休みは年末までない。9月の2回の3連休は薬の副作用で寝たきりだった。だが薬の量を半分にして以降徐々に体が動くようになった。筋肉痛も倦怠感もずいぶんと軽減した。 いつもなら、20分ほど車を運転するとどこかへ行き…

紅茶飲料のカロリー

ペットボトルの飲み物は、伊藤園の黄金烏龍茶とキリン午後の紅茶シリーズが自分の定番だ。 午後の紅茶は糖類の甘味があるので当然カロリーがある。成分表を見て29kcalとなっていたので安心して飲んでいたが、よく見るとそれは100gあたりの数字だった。1本500…

見ている世界が違う

例えば米国、民主党支持者と共和党支持者の間で、修復困難なほどの分断がある。両者の間では見ている世界が違うとまで言われる。このような分断は米国に限らず、日本にだってある。 だが、なぜこのように見ている世界が違うほどの事態になったのか。 ネット…

薬を半分に割る

血糖値を下げる薬を朝夕1日2回服用しているが、全身の倦怠感と右上半身の筋肉痛がひどく、調べたところでは副作用としての乳酸アシドーシスの初期症状と思われる。前回の診察で倦怠感と筋肉痛と皮膚のかゆみを医師に言ったが、薬に慣れていないからだろう、…

Panasonicの充電器

ニッケル水素電池はPanasonicのエネループプロを愛用している。お高いけれど大容量が魅力で重宝している。 充電器としてPanasonicのBQ-370急速充電器をこれまで使ってきたが、メーカーサイトによれば、この一連の型番の充電器はエネループシリーズは充電不可…