うつ病みの日々のあれこれ

うつ病みが日々のあれこれを綴ります

4G時々5G

キャリアのエリアマップでは、職場周辺はまだ5Gエリアではない。だがスマホでの表示は時々5Gになったりする。

5Gでつながったときにネットが快適かどうか、正直言って違いがわからない。元々外出先で動画視聴など高速回線が必要なことはしない。自宅でWifi接続すれば事足りる。重たいデータを受けたりするわけではないので、5Gの速度の恩恵はあまりない。

また、5Gと表示されていても、使用周波数帯のみ5G帯域で実際の速度は4Gというエセ5Gもある。私の場合はたぶんそれに該当するだろう。それでも今のところ速度に不満は感じていない。

もっとも、5Gとは言っても、実際に接続したときの速度は、カタログ値の1/10ほどとのこと。回線が込み合えばさらに速度が落ちる。混んだ5Gよりも空いている4G回線の方が快適ということもあり得るかもしれない。

こちらは大都市圏に比べれば回線に余裕がある。回線の余裕がなくなって速度が低下、ということは全国的な回線ダウン時以外に経験していない。その分5Gのエリア展開が遅れてはいるのだが。

5Gは、動画のような重たい通信には利点があるが、その利点を活かすためには大容量のデータ契約をしなければならない。恥ずかしながら、私のデータ容量はわずか1GB契約である。基本は有線やWifi接続したPCを利用、スマホは連絡通信用途と割り切っている。スマホで動画を見たりしていたらすぐにデータ上限に達して制限がかかるだろう。

外出先でも動画を見る必要性って、そんなにあるのだろうか。必要性がないって感じたら、画面を見ずに前を見よう。

 

以上。2022.10.26