うつ病みの日々のあれこれ

うつ病みが日々のあれこれを綴ります

Panasonicの充電器

ニッケル水素電池Panasonicエネループプロを愛用している。お高いけれど大容量が魅力で重宝している。

充電器としてPanasonicのBQ-370急速充電器をこれまで使ってきたが、メーカーサイトによれば、この一連の型番の充電器はエネループシリーズは充電不可と記載されている。

jpn.faq.panasonic.comBQ-370はエボルタシリーズ用で、エネループシリーズには使えないということだ。なぜか? エボルタは元々Panasonicのブランド、エネループは旧三洋のブランドであって、仕様や充放電特性に違いがあるのだと想像する。

同じPanasonicでも旧三洋のブランドが生き続けているのは、別会社であった時代を知る者として少し嬉しい。三洋は「カドニカ」と称して充放電可能なNi-Cd電池を一般社会に広めた功績が大きな会社だ。充電池にはPanasonic以上の技術的蓄積があったのだろう。

さて、細かな仕様を考えずエネループプロをBQ-370で充電してきたが、メーカーサイトに充電不可と明記されている以上心象が良くない。やはり純正の充電器に切り替えた方が安心できる。家電量販店なりAmazonなりで購入するか。

 

以上。2022.10.02