うつ病みの日々のあれこれ

うつ病みが日々のあれこれを綴ります

日々の気温差

先月下旬から、日によって、10℃以上も気温差がある。この気温差、本当に身体に堪える。昨日は体調を崩して仕事を休まざるを得なかった。今日は復帰したけれど、調子が悪いのは変わらない。加えて今日はエレベーターの定期点検で、7階まで階段を登らなきゃいけなかった。4階までは普通に登れるのだけれど、それより上は累積的に疲労がのしかかってくる。特に6階から7階へは、もはや思うように足も動かなくなってしまった。無理して出勤しなきゃよかったよー。

年々、気候の良い春と秋が短くなってゆく。短くなった分、夏が長くなっている。真夏日の日数が年間100日を超えたとかいう統計もあった。年間の1/3が夏って? 夏嫌いな私には「つらい!」の一言。

もう大半の桜は散ってしまったけれど、時期が少し遅い八重桜はまだ満開。桜湯は八重桜。その柔らかな香りの成分はクマリン。芳香成分ラクトンの一つ。桜湯も桜餅も幸せな気持ちになれる。

一方で、花の香りでも、バラの香りが苦手。良い香りなのでしょうか? 青臭い、あるいは生臭い匂いとしか、感じない。柔軟剤や芳香剤を好んで使う人もいますが、少なくとも私には、気分が悪くなる臭いなのですが。。