うつ病みの日々のあれこれ

うつ病みが日々のあれこれを綴ります

キングジムのポメラ

昨日、「モバイルギアシグマリオンの後継、求む」と書いたが、文字入力のみの機能に限ればキングジムポメラがある。だが残念ながら、旅先に持ち歩ける堅牢性に欠け、キーピッチがフルキーボード同等なので全体として大きい。そして重大なマイナスは、ネット接続性に欠ける点だ。

例えば、今PCでHatena Blogの入力画面から文章を直接入力しているが、ポメラでは、1.文章をポメラで作成 2.テキストデータをSDカードに保存 3.ノートPCでSDカードデータを読み出してHatena Blog入力画面にペースト と、不便極まりない手順を踏まねばならない。

シグマリオンの通信機能はPIAFSの64kと、今の時代からすると極低速であったが、それでも普通のwebページを表示できていたし、実際に出先から馴染みのBBSに投稿して活用していた。

単に文章執筆のみであれば、余計な機能のないポメラは最強ツールだと思う。ただ旅先での行動様式からすれば、ポメラに+ノートPCと余計な重量が発生するので不可とせざるを得ない。

物理キーボードは絶対譲れない必須条件として、アタッチメントでスマホを横画面で取り付けるのも一つの方法かもしれないが、列車内で膝の上に常時安定して置いておけるだろうか。ちょっとした拍子でコロンとスマホが落下してしまうのが容易に想像できる。画面と物理キーボードは一体物であってほしい。

ポメラDM200も製造終了とのことで、今Ama**nなどで出回っている在庫品がなくなり次第入手はできなくなる。自分の実用途には使えなさそうだが、話のタネに買っておくのも一案かもしれない。

 

以上。2022.05.17