うつ病みの日々のあれこれ

うつ病みが日々のあれこれを綴ります

梅雨前半の雨

梅雨前半の雨は、比較的静かに降るので、同じ梅雨でもまだ心地良さがある。気温も低めで不快指数が高くない。この時期の紫陽花は良いものだ。

雨降り紫陽花

さて、話は全く変わるが、6月から徴収分の住民税の通知が来た。前年の臨時収入のために現在の収入水準より相当高く算定されていた税額から、本来の収入分の徴収になって、給与からの控除額が減るので助かる。

経済的に一息つけるということで、一旦は却下したポメラDM200を購入することにした。金額がちょっと大きくて暴挙とも言えなくはないが、瞬時に電源ON/OFFできる単機能ツールらしい魅力にひかれた。

それで、実際手にしてみて、意外としっかりした造りだと思った。Let's noteのようなマグネシウム合金外皮ではないので堅牢性はなさそうだが、そのあたりは使用時に気を付けると良いと思う。サイズは横幅がシグマリオンIIより15mmほど広い。奥行きはほぼ同じ、畳んだ時の高さはシグマリオンIIの約半分だった。

シグマリオンII(左)とポメラDM200(右)

並べてみると、シグマリオンIIとポメラDM200はサイズが近いこともあり、どこか兄弟機のような印象すらある。

キーボードはピッチにゆとりがある。キーストロークは浅いが打鍵の感触が非常に良い。少ししか扱ってないのでATOKの変換精度を評価できる段階ではないが、第一印象は良好だ。ただ、普段PCで入力している癖で、修正箇所へ移動するのについマウスを探してしまう。それだけPC入力者には違和感がないということだろうか。

経済的にさほど余裕がない中で、せっかく手に入れたのだから、入力ツールとしてこれから活用していこうと思う。

 

以上。2022.06.13