うつ病みの日々のあれこれ

うつ病みが日々のあれこれを綴ります

ポメラがパワーアップ>DM250登場

最強のテキスト入力ツール(と思ってる)ポメラDM200ユーザーであるが、このたびパワーアップしたDM250が登場ということで、紹介ページを見てきた。

www.kingjim.co.jpお、これは、と思ったのが、QRコード変換が20万文字にと300倍以上も高密度になった点だ。ブログの約1000文字を、分割せずに一つのQRコードで読み取れるのはスマホとの連携で非常に便利だ。それから駆動時間が伸びた点とUSB-C対応は正常進化だろう。定価は¥60,280とお高い。だけれど物書きさんには絶対に重宝するツールだと思う。

今、私の現状は、残念ながら愛機DM200を持ち歩いて旅をする機会がない。盆休みはあるけれど、連日の猛暑で身体がお疲れモードになっているので、部屋でゴロゴロの日が多くなりそう。

ただゴロゴロするのはもったいないので、電子工作を少しやってみようと思う。秋月電子インピーダンス整合キットがとても役に立っているので、1石、3石、7石とステップを踏んだオーディオアンプを作ろうとaitendoあたりを見て画策中だ。当然トランジスタの数が多くなるほど出力が大きく音質も良くなると思うが、調整が面倒だろう。

まずはモノラルで試して、そして気に入ったキットはもう一台買ってステレオに仕立てようと思う。隣の部屋に迷惑かかるような音量は出さないので、出力は1W+1Wで良い。案外トランジスタ7石よりも3石あたりが素直な特性になるかもしれない。だがまずは作ってみないとわからない。

キットはそれぞれ1000円以下なので、複数買っても1万円未満。それで楽しみながら暑い夏をやり過ごせれば良しとしよう。

 

以上。2022.08.02