うつ病みの日々のあれこれ

うつ病みが日々のあれこれを綴ります

ブラックフライデーだとさ

何で米国式の習慣につき合わされなきゃならないのか。

明日11/18金曜日は「ブラックフライデー」だそうな。米国のクリスマス商戦の始まりの金曜日を、黒字の願いを込めてそう呼ぶそうな。

「ブラック○○」という言葉、全く良い意味には受け取れない。国内の社会問題をすぐに思い浮かべるし、経済界なら1987年の「ブラックマンデー」と呼ばれる世界的株価暴落を意識しそうなものだが。

ハロウィンもこのブラックフライデーも、国内ではイベント的な商機が全く生まれないので海外の習慣を輸入してまねているだけと思える。

新しい習慣を政府が作ろうとして、見事に滑った例に「プレミアムフライデー」がある。2010年代中ごろだったか、毎月最終金曜日は15時に仕事を切り上げて買い物や趣味の時間に充てましょう、という趣旨だったと記憶している。世の中そんな余裕のある人などほとんどいないのに、どこぞの世間知らずの官僚が言い出したのか政府が旗を振ったものの瞬く間に消え失せてしまった。

何らかの商機なり新習慣なりを作り出そうにも、もはや国内には発想できる人もいないのか。そこまで貧しくなったか。孫のランドセルを前倒し前倒しで買わせようと、せいぜいその程度か。

日々の生活に多くの人が窮し凋落の一途をたどる中に、独創的な発想が生まれる素地があるだろうか。外来のいまだ定着していない習慣に乗せられたい人はどうぞご自由に。

 

以上。2022.11.17