うつ病みの日々のあれこれ

うつ病みが日々のあれこれを綴ります

Let’s noteのBluetoothが突然無効になった

数日前、Let's noteを使っていたら、突然Bluetoothマウスを認識しなくなった。マウスの電池切れかと思って、電池を替えてみたが変わらず。あ、この現象、職場のデータ処理に使っているLAVIEでもなったことがある、と思い出した。

そのときと同じく、デバイスドライバー一覧からBluetoothが消えていて、「表示」-「非表示のデバイスの表示」で薄色になったBluetooth関連のプロパティを見ると、「デバイスは接続されていません」と表示される。Bluetooth関連ユニットが認識されていないのだ。

LAVIEのときはNECからRealtech社無線lanデバイスドライバー更新の通知が来ていたので、更新することで無事Bluetoothが復活した。今回も症状が同じなので、デバイスドライバーの更新で解決すると思い、PanasonicのLet's noteのサイトを調べると、確かにBluetoothデバイスドライバーが古いままだったので、ダウンロードして更新し再起動することで無事Bluetoothが復活した。

なぜ突然Bluetoothが無効になってしまったのかわからないが、今まで当たり前に動いていたデバイスが突然止まってしまうと狼狽してしまう。LAVIEでもLet's noteでもメーカーからの案内があったので対応できたが、無名メーカー製だったり自作PCだったりすると、このようなトラブルに対応することが困難だ。あるいはそのような困難を乗り越えてこそPCベテランになれるということか。

昔Win95や98の時代は特にデバイスの「相性」で動くものも動かなかったりした。最近はもう「相性」問題はなくなったが、それでも古いデバイスドライバーには脆弱性があるようだ。困った状態に陥らないよう、こまめに更新しておくのが一番だと思った次第。

 

以上。2022.06.06