うつ病みの日々のあれこれ

うつ病みが日々のあれこれを綴ります

収益化など私には無理

読者数の多いブロガーさんの記事によれば、100記事超えたらブログを収益化しましょう、1日当たり2000PV超えればで月3万円の収益、だとか。私はほぼ毎日更新していて60記事超えたあたりだが、アクセス解析によれば多い日でも25PVだ。記事一覧を見れば広告が入っているが、単純計算で収益は月300円以下だ。

収益化しているブロガーさんも、ネタの吟味や検索でより上位に載る方法の工夫などいろいろ努力をなさっている。一つのテーマに特化したブログもPVを高める手段だという。

私にはそのような努力をする意欲がない。自身が感じた嫌なこと嬉しいことを気持ちの向くまま書き留めているだけなので、たとえ何100記事書いてもPVは伸びないと思う。ただ、傾向として、写真付きの記事はPVが伸びてはてなスターが多くいただけるようだ。

文字だけの文章は、特にスマホで読むにはストレスになりやすい。PCと違って、細長い縦画面では段落が長く続くと読んでいて疲れる。私の毎日の記事のほとんどは500~1200文字だが、確かにスマホで読むには1000字を超えると苦痛だ。予めブログの冒頭に概要を箇条書きにしておくのがブロガーのテクニックの一つらしい。

さて、「うつ病 早期リタイア」で検索すれば、うつ病で休職と復帰を繰り返した末に退職し、中古別荘を安価に購入して月6万円の早期リタイアBライフを実現したブロガーshigeさんの記事がヒットする。

utubyoutaishoku.blogspot.com

東京を脱出して、仕事はお金が足りなくなった時だけにして、あとは住居のDIYを楽しんでらっしゃる。それで、うつ病寛解し高血圧も快方に向かっているとのこと。

うらやましいなー。私にはまだその決断ができないし、特に経済的に難しい状況だ。ブログを読んだところ、ブログの収益が月に3万円程度あり、周囲を菜園にし食料は半自給自足できて、それで当たり前の文化的な生活が実現できているように見える。ただ、ブログの更新が'20年秋から更新されていないのが気懸りだ。

収益化ブログに多いのが、多数ある商品やサービスの中から特定のものをお薦めする記事だ。だがそのような記事をひねくれ性格の私が書いても、読者に混乱をもたらすだけだろう。万民に役立つような記事よりも、ニッチな読者に支持されるかもしれない記事しか書けないのが本音だ。

少数派は、社会のいろいろな場面に存在する。そんな状況にある人の心の荷を少しだけ軽くできるような記事を書いていけたら良いなー、と妄想している。収益化は魅力だけれど、収益のために心を売ることはできないから。

 

以上。2022.06.05