うつ病みの日々のあれこれ

うつ病みが日々のあれこれを綴ります

別の測定法でも

会議の時間が後倒しになったので、別の測定装置で測ってみた。パラメーターを調整して理論値曲線を合わせ込むと、昨日の結果は間違っていなかった。そうかー、文献値が再現できていないのかー。

同じ原料を使っても製造ロットの違いとかが影響するのかもしれないし、サンプル作成時の温度条件とかの影響もあるだろう。いずれにせよ、二つの方法で測定結果が同じになったので裏付けは取れた。

新しい測定装置は、解析速度がほとんどミリ秒単位で済む。測定値の裏付けも取れたので今後の評価が楽になるなー。あとは単一材料ではなくて複合材料でも同じように妥当な測定値が得られるようにパラメーターを絞り込んでゆくと良いかな。

よし、思いのほかもやもやは早く解決した。金曜までに新たな難題が浮上せずに良い気分で3連休に入りたいなー。

 

以上。2022.09.14