うつ病みの日々のあれこれ

うつ病みが日々のあれこれを綴ります

ブログの単価

このブログは、文字数にして600~1200文字程度を目安に書いている。特に準備なしでキーボードに向かって書き始めると、長くても1000字を少し超える位しか書けない。それ以上は事前に構想を組み立てておいておかなと、私には書けない。

ライターさんの文字単価は、初心者で0.3~0.5円/字だとのことで、1000字のブログ記事の対価はおよそ400円となる。一つの記事を書くのに30分から90分だから、所要時間平均を60分とすると、時給400円か。。

はー、ブログ書きを職にするのは無理だよー。いやいや、もともと備忘録が出発点だから、金銭価値を考えてはいけない。

でも待てよ、毎日400円の記事を30日書いていたら、12,000円ではないか。お小遣いにはなるぞ。出勤途中のコンビニでサンドイッチとおにぎりの昼食を買う、それが458円。稼働日21日とすると計9,618円。12,000円の収入なら昼食代は十分稼げる計算だ。そう考えると少し前向きな気持ちになる。

もっとも、対価を得る記事は、ユーザーレポートとか業界の動きとか、評論家に近い内容を求められる。上級者なら単価5~10円/字とのことだが、商品なりサービスなりに詳しい知識が要求されPVが伸びる記事ならそれだけの単価であっても納得できる。

翻って私のブログはつれづれの思いを書き留めるものであって、あえてジャンル分けをすれば「随筆」か「日記」だろうか。いや随筆と書いて恥ずかしくなってしまった。

このブログは特定の商品などに深い知識を持って書いているわけではない。うつ病みで思うようにいかない日々の経験を基に書いているので、読んで役に立つという対象者は非常に限定される。

ただそれでも、うつ病みだって何とか折り合いを付けながら日々暮らしていますよー、どん底に落ちても何とか立ち直れますよー、と語りかけることぐらいはできると思う。必要としている人にそんな言葉を届けられたらそれで良いと思っている。

 

以上。2022.08.11