うつ病みの日々のあれこれ

うつ病みが日々のあれこれを綴ります

3連休は長くて短い

この秋には3回3連休がある。今その2つ目の3連休の期間中だ。だが、体調が良くないし精神的にも良くない状態だ。

調子が良くなくて3日間静養しようと思うと、その期間が意外に長く感じる。一方で旅でもしようとか思うと3日はあまりに短い。

日本は祝祭日は多いけれど、人の動き方がカレンダーに強く拘束されているので、休養の時間が有効に使われていない。自分の都合で自由に休めるような柔軟性がなければいつまで経っても息苦しいままだ。有給休暇が与えられても、なぜ休むのか理由を届け出る必要があるのか。自分に与えられた休暇日なので、理由があろうがなかろうが勝手に使って良いはずではないか。

「業務に支障のない範囲」と業務を優先させて、個人としての自由さを削がされてしまうのか。「業務に支障のない範囲」など、人を使役する側の論理であって、それが社会全体を覆いつくすまでになっているのは不健全極まりない。と同時にそのことに疑問を抱かずに盲従している人の何と多いことか。

この国の働く人たちはもう十分に貢献してきた。今はその貢献への対価を与えられてしかるべきではないのか。

 

以上。2022.09.24