うつ病みの日々のあれこれ

うつ病みが日々のあれこれを綴ります

170g分軽い

出勤途中に気付いた。いつも胸ポケットに入れているスマホを忘れて出てきた。取りに戻る時間もないし、えーい、今日はスマホなしで行く。電話を掛けたり受けたりもほとんどないし、メールなら少し遅れてもごめんなさいで済ませてしまおう。

胸ポケットの170gの重さがないので左肩が楽だ。何とも軽やかなこと。トイレの鏡で見ると、シャツのシルエットがスマホの重みで歪まずすっきりとしている。快適だし余計な注意散漫もないし、今まで常に胸ポケットに入れていた習慣は、この際やめても良いんじゃない?

ただ、やはり時に電話がかかって来ることもある。急ぎの用事のことが多い。なのですぐに出られる状態にないと困る。ズボンのポケットでは股関節の動きが大きくて邪魔になったり落としたりする。ベルトを付けて肩にかけるとか、いやそれは少し大げさな気がするし。寒くなって上着を着ればポケットの個所が増えるが、その時期までどこにスマホを落ち着かせれば良いか?

ふむ、常に持ち歩いている荷物に同梱させておけば良いかもしれない。仕事中は実験ノートや関数電卓を手提げに入れて持ち歩いている。とりあえず仕事時間中はそれで良いか。では通勤中とかは? 背負っているリュックの中に入れるしかないかな。移動が終わったらリュックの中のスマホに目を通して着信ないか確認するようにするか。

大丈夫だろうか? まずはしばらく試してみよう。問題あれば改めればよいか。肌身離さず、からは卒業してみよう。

 

以上。2022.09.30