うつ病みの日々のあれこれ

うつ病みが日々のあれこれを綴ります

昼食難民

昨日ストリートビューで見つけた洋食屋さんで弁当を買おうとしたら、すでに売り切れでカウンターを閉じていた。仕方なくコンビニへ行き弁当を買うことにした。ご飯は後盛りで量を選べる。小盛りにしてもらったが、あくまで「学生基準」の小盛りなので普段の昼食の倍以上の量があった。また、野菜類が少なくて毎日食べるには栄養バランスが良くないなー。

4年生や院生、それから教職員も今日は大勢学外へ弁当の買い出しだ。学食の存在はやはりありがたいよなー。休業したらみんな昼食難民になってしまう。弁当を買えたとしても残念ながら栄養バランスが良くないし。

今日の昼食一つで明日の通院での検査結果が大きく変わることはないだろうけれど、これまで炭水化物や脂質を抑えた食生活を心掛けていたので、それから逸脱した食事は気分の良いものではない。一方で明日の検査結果が悪くなければ気が緩んでしまうかもしれない。

でも、数字ありきで食生活が規定されてしまうのは、楽しみの一つが取り上げられてしまっているようで寂しい。ジャンクな食べ物でも全然健康だった頃って良かったよなー。

 

以上。2022.11.01