うつ病みの日々のあれこれ

うつ病みが日々のあれこれを綴ります

雨の日でも

泊まれる車で出かけて行って、トイレと水道が確保できる駐車場に落ち着くとする。アウトドアに雨は大敵だが、私のスタイルなら、車とトイレの往復に傘をさすだけでそれ以上の不都合はない。ルーフへの雨音が気になるぐらいで、日常生活と変わらない時間の過ごし方ができる。

雨の日だからと家に閉じこもっている必要はない。むしろ周囲に人が少なくなるので快適かもしれない。もっとも軽の箱バンだから瞬間最大風速35m/sの台風ならひっくり返ることもあり得るが、仮に無事に乗り切れば武勇伝になるかな。

車で寝泊まりなんて、大改装したキャンピングカーでしかできないと思っていた。もちろんそんな車は快適この上ないと思う。だけれど荷室に畳を敷くだけで、体をまっすぐに伸ばして寝れるし、自由に寝返りを打てるだけの空間がある。布団を片付ければ、ローテーブルを置いて、お茶を飲みながらノートPCをいじったりもできる。

3日分ぐらいの着替えを持って行けばコインランドリーで洗濯しながら長めの旅もできそうだ。食事は、朝:パン+牛乳+ヨーグルト、昼:道の駅で定食、夕:スーパーの総菜を3品ぐらい+おにぎり、こんな感じならば偏りもなくて済みそう。もちろんカセットコンロでご飯を炊くのも良いし簡単な調理も良いだろう。そこは後片付けの手間との兼ね合いだ。

そんな気楽な旅を続けていって、季節が移ろうのを感じるだけで良い。日常の延長なので特別なことは起こらない。うつ病みだから感情の大きな変化はない方がむしろ良い。あ、もしかしたらこれって自立的な入院生活なのかな。

 

以上。2022.09.12