うつ病みの日々のあれこれ

うつ病みが日々のあれこれを綴ります

現状維持が精一杯

寝苦しくて夜何度も目が覚めてしまうので、エアコンを弱冷でつけっぱなしにした。医師のアドバイスによるものだが、それでも何度も目が覚めてしまう。寝苦しいことだけが原因ではないようだ。

睡眠導入剤を減らしているのが原因なのか、だとしたらまた増やせば良いのだが、翌日の午前中の眠気がひどくなってしまう。仕事前に缶コーヒーを飲んでいるが、以前に比べてカフェインの効きが弱くなってしまっている。

睡眠導入剤による眠りは、睡眠の質の面では劣る。眠ったとしても疲労軽減の度合いが少なくまた熟睡感にも欠ける。だからといって、服用しないと何十時間か経った後心身が疲弊して命にかかわる。だが長期間服用していることで耐性と依存性がついてしまった。

服用している睡眠導入剤の一つは、国内で認可されている物の中で最強の二種類のうちの一つ。海外で所持していれば逮捕されることもありうる薬だ。それを長期間服用せざるをえないほど「重度かつ継続」にこじらせてしまった。

これから先のことを考えてみるが、気持ちが楽になる要素は残念ながら皆無だ。良くて現状維持が精一杯だ。

自分自身に限らず、この国の社会全体これから先、良くて現状維持が精一杯なのではないだろうか。そう思いたくはないが、どこを突いても八方塞がりばかりで、みな心の中に闇が渦巻いているような、荒んだ空気を感じるが。

 

以上。2022.06.22